スポンサーサイト


ショッピングセンターに行って・・・。

日本列島に寒波がやって来ましたね!

しばらく寒さが続くそうなので風邪を引かないように気をつけなくっちゃね




ノボタン
t_IMG_5756.jpg

このノボタンは例年ですと秋から初冬にかけて咲きます。

が、我が家のノボタンはいつも剪定が遅い為、の付くのが遅いです

毎年蕾のまま12月中旬には霜にあたって、

花は少ししか咲かずに枯れてしまいます


t_IMG_5757.jpg

しかし去年の12月は暖かかったので、いつもよりたくさん咲くことが出来ました

寒波が来たので、強い霜が降りると一気に枯れてしまうでしょう

こんな時期まで枯れないで元気でいたのは初めてかも?




先日、熱が下がったので隣町にあるショッピングセンターに行ったんです

そしたらビックリ!

かなり広い店内ではあっちこっちからが聞こえてきました

お客さんから店員さんまでかなりの人が咳き込んでいるではないですか

当然私はマスクをしていましたけど、

こんなにたくさんの人が咳き込んでいるとまた風邪が移らないかとヒヤヒヤしてました。

お惣菜コーナーを通りかかったら、

背丈の大きいがっちりした男性がお惣菜を見ながらマスクもしないでをしていたので、

ウワワワワーーーー!!きたない

と叫びたくなってしまいました



お惣菜やパンコーナーでは出来たものをそのまま陳列してありますから、

衛生面で気になって仕方がないです。

にもなるしハエが止まったのも見た事があります

どうにかならないかしら~

買わないのが一番ですが、楽なのでどうしてもたまに買ってしまいますけど

でも今回はこんな光景を見たから買いませんでした


で、で、3日程前からまたまた熱が出て、

寝る羽目になってしまいました

しかも熱が出るのは夜だけで、

朝になると平熱になっているのでついつい動いてしまいます


さぴこに話したら、

夜遅くまで起きてちゃ駄目だよ!もう歳なんだから ・・・と言われました


        は!は!はい!わかりました!

             とは言えませんでした
 ハッハッハ! 
 
                                  自業自得ですかね 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼけっちさんこんばんは。

 けっこう長引いてますねぇ。 

 小生が人ごみに紛れるのが嫌いなのは、一つに風邪もあります。

 札幌都心に行くと何故か悪いものに憑りつかれたんじゃないかっていうような錯覚に陥ります。 

 時々熱を出すと決まって「あぁ~都会に出たからなぁ・・」と納得したり・・・。

 夕方から再発したりするのは矢張り身体の芯ではまだくすぶっているからでしょうね。 無理をしないで労わってあげてくださいませ。

 ノボタン・・鮮やかな青ですね。 静岡って零下にならないんですか? この時期まで霜にもやられずに良く咲きましたよねぇ。 このまま行ってくれたら残りのつぼみも花を付けそうですね。
 この時期白一色の我が家とは大違いです。

 夜更かしせずにお大事に~。

No title

おはようございます。

今年は暖冬の影響でインフルエンザも流行が遅いようです。
今朝も冷え込みましたね。
体調早く良くなるといいですよね。
風邪は休息が一番
歳じゃなくても早く寝てください。(笑)

No title

おはようございます。。。

ノボタン凄い蕾の数ですね~
全部咲くまで長い間楽しめますね。
でも、昨日から、寒波が襲って来て、今朝は大丈夫だったかしら???

お総菜コーナーって、ちょっと買うのに躊躇する時がありますよね。
パックされていた方が、と思っても、売れ残りそうになったのをパックしている時もあるから・・・  でも、気にしていたら美味しい物も食べれなくなるから、気にしないで買いましょう!!???

No title

油断大敵ですよ~ 
サピコさんの言う事を聞いて早めに寝て下さいね
私も妻の咳が酷く3日間薬を飲ませ続けています
最後は私も3回ほど飲みました
大丈夫なのですけどね

こんにちは(^-^)

インフルエンザじゃないみたいだけど、
なかなか治りませんね(+o+)

夜更かしはよくないかな(^^ゞ
早めにゆっくり休んで、しっかり治して下さいね。
寒い日が続きそうですし、あったかくして!

こちらは少し雪が降りました(>_<)寒~い

コメント有難うございます~♪

Re:あいやばば様

こんばんは~。

ご心配有難うございます~♪

無理をしないようにしますね(--;)

ノボタンはこの時期まで枯れずにいるのはめずらしいです。
私の住んでるのは西部なんですが、今の所は零下になってないようです。
でも来週あたりから温度も下がるそうで、
そしたら残りの蕾は枯れてしまうんじゃないかなぁ。

夜更かししない様にします~。




Re:まろ様

こんばんは~。

ご心配有難うございます~♪

風邪にはかからない自身があったのですが、
やはり歳には勝てませんでした(--;)

これからもっと寒くなるそうです。
自分では治ったと思ってたのにそうでは無かったようです(--;)
早く寝るようにしますね~。




Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

ノボタンはいつも蕾がいっぱいつきます。
今年はこの時期まで咲いているのは珍しいですよ。

来週にはもっと寒くなるそうなので、
せっかくの蕾も駄目になりそうです(汗)

お惣菜は目の前でくしゃみをされたり、
ハエが止まったりしたのを見ると、
どうしても買うのが嫌になります~。

早目にショッピングセンターに行って買えば多少は安心かなぁ?(笑)



Re:久仁様

こんばんは~。

ご心配有難うございます~♪

ホント油断大敵でした~(--;)

奥様も風邪を引かれてて大変そうでしたね。

久仁さんまで風邪を引かれては大変ですから
どうかお気をつけてくださいね。

さぴこの言う様に早く寝るようにします~。

Re:coconut punch様

こんばんは~。

コメント、ご心配有難うございます~♪

インフルエンザとは違うみたいです。
医者に行けばわかるのですが、
風邪を引いた人が多い中、
長時間待っているのも余計にひどくなりそうで、
行きたくないですね(--;)

夜更かししない様に気をつけます~。

そちらは雪が降ったんですか。
こちらは来週、もっとも寒くなるそうです。
coconut punch さんも釣りの時は、
あったかくして出かけてくださいね。

No title

ノボタン、しべがびろろ~~んとして面白いお花です@@
冬の屋外でお花が見られるなんて素敵です♡
でも、そこはやはり冬‥寒くなってきましたよね~><

こちらではインフルエンザやノロウイルスが流行っています。
街中でマナーをわきまえないイイ歳の大人の何て多い事でしょう‥^^;
ホント、個別にパック詰めされた惣菜しか食べられませんよね‥。

身体って、何か不具合があると、わざわざウイルスを取り込んで風邪をひいて熱を出したりして、それを調整しようとするらしいです。
きっと身体なりに、熱を出して何かを放出しようと戦ってくれているのだと思います^^
暖かくして休養しながら、頑張ってねー♪と身体を応援してあげてみて下さい(笑)

Re:えぞ紫様

こんにちは~。

コメント、ご心配有難うございます~♪

ノボタンすごいでしょ!
こんな時期にまだ枯れずにいるなんて、珍しいです。
しかしながら来週はもっと寒くなるそうで、
この花も終わることでしょう(泣)

インフルエンザも嫌ですがノロウィルスはもっと嫌かも。
掛かった事はないですが、Tvで症状を見てますと、
吐き気や下痢がすごいらしいですね。
ヤダ!ヤダ!


惣菜やパンはパックや袋詰めなら少しは安心っぽく感じますね。

歳を忘れて夜はいつまでも起きている習慣がついてしまってます(汗)
最近は早寝したいなぁと思って早々布団に入るのですが、
子供のように、余計に目が冴えてしまうと言う(--;)

はぁ~、どうしたものか・・・。

こんにちは。

のぼたん、キレイに咲きましたね。

お惣菜、衛生面気になりますよね…
でも、ときどき買っちゃう(汗)
パック入りと違って、好きな数を購入できるのがいいですよね。
熱、心配です…
こじらせませんように…

それから、それから…

プチヴェール、大きな株に成長するのにびっくりぽんです!
株の大きさのわりには食べるところ少ないような…?
伸びた葉もサラダにできるのでしょうか??
また、収穫の記事楽しみにしてます!

No title

ノボタンがきれいですね。地植えなんですね。

昔我が家にもあったんですよ!!こちらでは地植えは無理ですね。
でもあの紫色は本当にきれいですよね。このまま咲き続けて欲しいですね。

又夜に熱ですか?気を付けてくださいね!!
まだ私よりはお若さうそうですけど。(と思っているしーちゃんです。)

コメント有難うございます~♪

Re:未来様

こんばんは~。

ノボタンはやっと咲いてこの量です(汗)

お惣菜は気になりますが、私もついつい買ってしまいます(汗)

熱は今日は今の所下がってます。
ご心配有難うございます~♪

プチヴェールは芽キャベツと同じ感じですので、
もう少し大きくなったら、
そこそこ食べれる量になるんじゃないかなぁ?

芽キャベツは丸く結球しますが、
これは結球しないで延びるタイプなので、
それをサラダに出来るかも?
私も初めてなのでなんともわかりかねます~(--;)



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

ノボタンは地植えで10年は経っていると思います。
なので私の背位い(153センチ)あります。
しーちゃんの所では地植えは無理でしたか。
いい色してますよね♪

夜になると熱がでるんです。
ここ5年ほど熱なんか出たことがなかったのに、
免疫が下がったんですね(汗)

今日の夜は熱出なかったです~。
ご心配有難うございます~。

しーちゃんさんとどうなんだろ?
大差はないんじゃないかしらぁ?(笑)

こんにちは

熱が4日以上出る時は「肺炎」を疑う
と言うくらいなので 大したことがないうちに
内科受診された方がいいと思います☆
風邪がこじれてる要因でもあるらしい
早く治りますように お大事にね

Re:みかん様

こんにちは~。

コメント、ご心配有難うございます~♪

肺炎ですか!
まったく頭に入って無かったです(汗)
そうですね、もう若くはないし肺炎とか怖い病気の事も
考えなくてはですね。

昨日から平熱になっていますので、
今度また熱がでましたら、
医者に行くつもりでいます~(^-^)/

No title

こんばんは~

風邪をひいてるのに・・マスクしない人いますよね~><

まして、お総菜コーナーでとは。。。びっくりぽんですわ~

野ボタン良いですね~(^^♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

そうなんですよ。
お惣菜コーナで咳をしているので、
買う気が起こらないし、
また風邪が移りそうだったので早々に帰ってきました(--;)

ノボタンが満開に咲いてくれると、見事なんですけどね~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
