スポンサーサイト


現在の畑の様子

昨日の午前中はお天気が良かったけど、

夜の11時過ぎには雨が降ってきました

雨の音を聞いたのは何日振りだろう?


今朝のニュースで知ったのですが、

関東地方は雪が積もって大変だったんですね

明日は全国的に大寒波だそうです

うちの地方にも雪が積もるのかなぁ

皆様お気をつけくださいね。



 
昨日、お天気の良いうちに畑に出て、写真を撮ってきました


ツタンカーメン
t_IMG_5765.jpg

暖冬だったので成長が良い様で・・・。



キヌサヤエンドウ
t_IMG_5788.jpg

すでに花が咲いていますが、これから寒くなるのに大丈夫かなぁ?



ニンニク
t_IMG_5774_20160118111906af4.jpg

だいぶ根元のところが太くなってます。


毎年パンジーがこぼれ種で、畑のあちらこちらに咲いてくれるので癒されます


t_IMG_5776_20160118111915a9f.jpg



一株だけ買ってみた 紫色の水菜
t_IMG_5772.jpg

サラダの色どりにと思って植えたのですが、

まだまだ株が小さいので使えません



パクチー
t_IMG_5773.jpg

畑仲間からいただいて以来、こぼれ種で毎年芽が出ています。


この「パクチー」という名前はタイ語。

別名・・・英語で「コリアンダー」

中国語では「香菜」(シャンサイまたはツァンツァイ)


で、で、ですね!!


ネットで調べたらなんと!!


コリアンダーの語源は、

古典ギリシア語でカメムシを意味する「Koriannon」からきており、

香りがカメムシの匂い と似ていることに由来する

と書かれていました。


ふぁ~~~!! カメムシだって!!


コリアンダーって名前がちょっと格好いいなんて思ってたんだけどね


皆様知っていましたか~~?



所で、プチヴェールなんですが

太陽の当たる方に倒れていたので、

中を撮る時は北側の葉っぱを広げて撮影をしていました

が、今回は南側の葉っぱを広げてみたら

なんと、とっても大きくなっていてビックリです


なので葉っぱを折っておきました。
その数がなんと50枚程ありました


南側から撮った芽キャベツ
t_IMG_5785.jpg

ぎっしりついてますね



折った葉っぱ
t_IMG_5786.jpg

数えたら50枚程ありました。


半月ほど熱が出たり下がったりして体調が悪かったので

畑もやる気が起こらず放っておいたのですが

こうやって野菜が生長しているのを見ると

大事にしてあげたいと思う次第です





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

やっぱりどこもサヤエンドウの成長が早いですね。
ウチも花が咲いてますよ~(+o+) 大丈夫なの~

パクチーはカメムシ臭いって聞いた事があったので
栽培候補から外しました(笑)
食べた事無いけど、ホントにカメムシ臭いんですか????

プチヴェールは葉っぱをとってもモジャモジャ!
凄い事になってますね(◎_◎;)立派!
一株でいっぱい収穫できそうで楽しみですね~


大寒波、心配です(+_+)
既に風がビュービュー!明日が心配・・・

No title

こんばんは

エンドウ類好調ですね。
花が咲いているってまだ1月ですよね。ww

私のも今年は伸びすぎています。
今日の雪でネットごとつぶされていますが
元気に復活してくれることでしょう?

コリアンダー確かにカメムシの匂いですね。
私はダメです。
どうもカメムシを食べてるようで。。。
実際の虫は食べたことないですけど。(笑)

No title

こんばんは~

昨日から、風が強くて・・あれこれと、
庭の端から端まで飛んで行っておりますわ~^^;

体調が、イマイチの時は何もする気になりませんよね。
私・・・二人分のYシャツのアイロン充てが嫌でした。

野菜の生育凄いですね。野菜作りお上手です~
特に、ニンニク好きの私は・・大きな葉っぱにびっくりです。
我が家のは、まだ・・小さくて。。。大きくなるのかな~?

コメント有難うございます~♪

Re:coconut punch 様

こんばんは~。

サヤエンドウは花が咲くのが早いのかしら?
大丈夫か心配ですよね(汗)

実は私も苗を貰っても食べた事はないです(笑)
でも匂いを嗅ぐと、カメ虫の臭いじゃない様な気がします。
私は匂いだけですと、好きな匂いの方かと思います。

プチヴェール、南側から見たらすごい事になってました。
葉を取りのぞいたら、もっと凄かった(笑)

明日からもっと寒くなるなんて、最悪ですね(汗)



Re:まろ様

こんばんは~。

こんなに早くエンドウの花咲いて大丈夫なんでしょうかね?

そちらは雪が大変でしたね。
雪にエンドウが押し潰された!
復活してくれるといいですね。

コリアンダー、カメムシの匂いですか(笑)
匂いは好きなので、食べずに匂いをかいで、楽しんでます(笑)

カメムシ、食べたらどんな匂いなんでしょう(笑)
やっぱ潰した時の臭いでしょうね~。



Re:みやこ草様

こんばんは~。

昨夜からこちらは雨でした。
午後からはお天気が良くなりましたが、
今は風が強いです。

体調を崩してブログもあまり書く気にならず・・・。
2人分のYシャツのアイロンがけも大変そう。
私、もう何年もしてないなぁ(笑)

ニンニク、大きいでしょうかね。
暖かくなれば大きくなると思いますよ~。

No title

えぇーー!
コリアンダーってそういう意味だったのですか‥。
コリアンダーは余り口にする機会が無かったので、今度、是非試してみたくなりました^皿^

もうすぐ大寒な時期なのに、お花とか野菜とか‥良いですね~♡
ホント、健気に成長している子達を見ていると元気が出て来ますねp^^q
美味しく食べて元気になって~♪って、言ってる気がします。

そうそう、寝付きが悪い時って、お腹が緊張している場合が多いんですって。
なので、寝る前にお腹が動く位の深い腹式呼吸を15回位繰り返すといいそうですよ。
腹式呼吸はカラオケにも良いと思うし、ものは試しで如何でしょうか~^∀^

No title

そちらには雪がない・・・
さすが静岡(笑

コリアンダーはカメムシの匂いというのは結構有名ですね。
確か成分的にも同じとかいう話・・・
ちなみにカメムシは臭いのと同時に辛いらしいです(友人談

紫色の水菜

>一株だけ買ってみた 紫色の水菜

〇初めて見ました。
 確かに、サラダの彩にいいかも。
 霜で枯れる前に、葉摘みながら食べたらいかがでしょう。
 草々

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらは雪でした。今日は晴れているので、溶けてくれるかなと思っています。

水菜に紫色があるのですね。サラダにするには緑と紫とできれいかも知れませんね。
「パクチー」「コリアンダー」「香菜」カメムシのニオイですか?
カメムシのニオイとはね~~。最近人気の野菜のようですが、好きな人もいるんですね。

No title

こんにちは~
そちらは雪の心配はありませんか。
今季最強の寒波が押し寄せてきているので、
気を付けたいと思います。
>>こうやって野菜が生長しているのを見ると
>>大事にしてあげたいと思う次第です
再び熱が出ないように自分も大事にしてください。
キヌサヤエンドウに早くも花ですか、莢になってくれると
いいですね。
プチヴェールという芽キャベツは、私の芽キャベツとは
ちょっと違ってお洒落な芽キャベツのようです。
収穫はまだのようですね。

コメント有難うございます~♪

Re:えぞ紫様

こんにちは~。

そうなんですよ(笑)
コリアンダーはカメムシ(--;)
是非食べてみてね(^-^)/

寒々しい畑に花が咲いてるとそれだけで、癒されます♪

さっき腹式呼吸やってみましたが、キッツッツーーー!!
15回ってとても無理っぽい(笑)
少しずつ増やしてやってみたいと思います~。

お腹が緊張!?
それにしてはボッテリしてるのはナゼ(笑)(笑)




Re:椎たけ夫様

こんにちは~。

今日、雪が降ると思ったら降りませんでした。
晴れて良いお天気になったのですが、
強風で凄いです。

コリアンダーのカメムシは有名でしたか(笑)
成分が同じ!辛いですって!

え~~、お友達はカメちゃんを食べたって事ですか(--;)



Re:ささげくん様

こんにちは~。

ささげくんさんでも初めて?なんですか?

今日見ましたら、確かに少し霜でやられていたので、
良いところを急いで採っておきました。
このまま寒さで駄目にならないように鉢植えにして、
デッキの霜に当たらない所に移動しておきました。

教えてくださって有難うございます。



Re:鍵コメ様

こんにちは~。

雪こそ降りませんが、
今日は風が強くてとっても寒いです。

ブログ訪問の事はあまり気にしないでくださいませ~。
私も出来る時と出来ない時がありますから(汗)

ゆっくりお風呂に入ってお休みくださいね~(^-^)/

自分の事大事にしなくっちゃね。



Re:しーちゃん様

こんにちは~。

そちら雪でしたね~。
今日は風が強いですがとても良い天気です。
しかしさむ~~い。

水菜はとっても濃い色の紫色なので、
サラダに混ぜると綺麗そうです。

コリアンダー、匂いだけなら私は好きな匂いですけどね(笑)
まだ食べた事がないので味はわかりませんです。
紫色の水菜といっしょに食べてみようかな。



Re:畑のジッチ様

こんにちは~。

こちらは今の所雪は大丈夫そうですが、
最近の天気予報を見てますと、
いつ降るかヒヤヒヤしています。

はい~。自分の身体も気をつけます。
ありがとうございます~。

キヌサヤエンドウ、こう寒いと莢はどうなんでしょうね(汗)
莢になってくれると嬉しいです。

プチヴェールは非結球なので、
丸くはならない様です。
ヒラヒラと開く感じでしょうかね。

少し大き目のを3個ほど採ってみました。
少しなのでサラダにしてみましょうかね。

No title

ども、追加で・・・

こちらは杉が多いので冬に杉から家へ越冬するために大量飛来するんですよ。
友人は冬に総菜パンを食べてて、飛来したのに気付かずパクっと・・・・
カリッとした瞬間…
あー想像したくない(大汗

Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

再コメント有難うございます~♪

勇気のあるお友達だと思ってましたけど、

あ~そういう事でしたか(笑)(笑)
有り得ますものね、こういう事って!(笑)

たまーーーーに。

運が良いというか悪いというか・・・。

悪いに決ってますけど、誰も経験出来ない事なので、
教えてあげれますね(笑)


噴出しちゃいましたが、
お友達に感謝です~♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
