スポンサーサイト


小さな幸せを感じたことー

「もう2月だね」

そんな声があちらこちらから聞こえてきそうです ププ

昨日(1/31)は風もなくとっても良いお天気に恵まれました

1月は風邪を引いて家の中にいる時間が長く、

テンション下がり気味でしたので、

テンション上げる為に地元の動物園に行ってきました

その記事は後日にしたいと思います




皆様のブログにお伺いしますと、

庭に小鳥が来たという記事を目にします

15~6年前には我が家の庭にも実のなる木が植えてあって

メジロが今の時期には毎日を求めて10匹位来ていました


ですが、どうしても庭をリフォ-ムすることになり

仕方なくその木々達は取り除かれ

実のなる木がなくなってメジロは来なくなってしまいました

なんとかしてメジロを呼び寄せたいぃぃぃ!と思い

みかんを置いてみることにしました



塀にかけて置いてみた

t_IMG_5789.jpg

2~3日置いておきましたが

ここではどこからも丸見え状態なのか

来てくれません

木の陰になるところに移動しておいて

毎日見てたんだけど

ちっとも来ないので、諦めてしばらく放って置きました




みかんを置いて10日振りの事




1月24日(木) なんと、みかんが突かれてる
1月24日(日)

しかもみかんは置いてから10日も経ってるので

カッピカピ!!



それでも何者かが食べてくれたんだ



落ちていた糞も小さいから小鳥っぽい
1月24日(日) (4)


なんだかワクワクしてきたよ


さっそく新しいみかんにしてあげた
t_IMG_5807.jpg


次の25日

お使いに行く前と、帰ってからすぐ見たけど

変化無し

調度お昼だったのでご飯を食べてから見るつもりだったけど

もう1回家の中から覗いたら

おお?おーおおおーー!!


1月25日(月)

いたーーー!!

スイマセン 嬉しさのあまり興奮しちゃいました

この色はきっとメジロ

逃げないようにソットソット、しずかーーーにして

写真を撮りましたよ


警戒しながらも食べていました

こんな感じ~~

1月25日(月) (2)
1月25日(月) (3)
1月25日(月) (2)
1月25日(月) (3)


この時はまだ1匹の様でした


1月26日(火)
この日も運よく見れました

1月26日(火)

みかんをそろそろ新しくしないとです



1月29日(金)  ドシャブリの雨なので来た様子無し

1月30日(土)  朝、そっとカーテンを開けたつもりなのに、逃げられてしまった

            しかも嬉しい事に 私の目が確かなら 2匹だった 


2月1日(月) 曇り お天気が悪いです


そして!そして! ついに2匹の写真が撮れました

t_t_IMG_6019.jpg

ツガイかしら~?


                  みかん新しくしよっと!! 小さな幸せを感じました





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

メジロさん、すごくキレイに撮れてますね~
その名のとおり、ほんとに目の周りが白くて可愛い♪
こういう写真が撮れると感激ですね。
ほのぼのとした画像見せてくださってありがとうございます~

No title

メジロさん、ナイスショットです~^^v
きっとつがいですね!
野鳥は記憶力が良いので、もしかしたら、秋にはお子さん連れで来てくれるかもです♡
みかんのお礼に、落していってくれる糞から、初めましてのお花が芽吹くかもしれませんね。
楽しみが増えますね\^0^/


コメント有難うございます~♪

Re:未来様

こんばんは~。

綺麗に撮れてますか、ありがとうございます~。

目の周りが真っ白でかわいいですよね(笑)
なかなかメジロさんと会えるタイミングが
ないんですよ。
ほんの一瞬ですからね。
会えて良かったと思っています。

また良い写真が撮れましたらアップしますね。



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

やっぱツガイですかね。
だとしたら嬉しいです♪

秋に子供連れてきたら嬉しい限りです。
忘れないようにみかんを用意しなくっちゃ!

糞の中になにやら種が混じってましたね。
芽が出たら嬉しいな♪

こんばんは(^-^)

メジロ~ 来てくれたんですね~
警戒してる様子もバッチリ撮れてるし(゚Д゚≡゚Д゚)
それにつがいも(´艸`*)
毎日来てくれるようになるといいですね~

メジロはいいけど最近畑にヒヨドリらしきものが・・・
ヒヨドリは勘弁です( ̄▽ ̄)

No title

おめでとうです~(笑)小鳥を覗いていると楽しいですね。ヒヨドリは来ませんか?我が家ではメジロとヒヨが大暴れしています(ハハハ)

No title

ぼ、ぼけっちさ~ん。凄いですね~~~^^

綺麗な、メジロの訪問ですね(^^♪

撮影も、上手に撮れてますね。

それに、記録されてて・・メジロ日記。なんちゃって。。。^^ 

美味しそうな、おミカンにメジロちゃんも釣られましたね~

実は、私も・・数か月前に木の枝におミカンやってみたんですけど

全く、姿も無しでしたわ。 おミカンも捨てましたよ~^^;

コメント有難うございます~♪

Re:coconut punch 様

こんばんは~。

メジロがやっと来てくれたので嬉しいです(笑)
警戒している様子がわかってくれましたか~。

彼女?彼氏?どちらかわからないけど
連れて来てくれて嬉しいですね♪

多分毎日来てるみたいですが、
なかなか出会えないです(汗)
みかんの食べ方を見てますとわかります。

ヒヨは今の所庭には来てない様なので、
安心してますが、来ないで欲しいです(--;)



Re:maya様

こんばんは~。

ありがとうございます~♪
今の所はメジロさんしか来ないので安心ですが、
ヒヨが来たら追い払います(笑)

メジロとヒヨが大暴れですか(笑)
mayaさんちの庭は大騒ぎですね(笑)



Re:みやこ草様

こんばんは~。

メジロって色が綺麗ですね~♪
写真・・・ありがとうございます~。
ははは・・・メジロ日記いいですね。

みやこ草さんもやってみたんですか。
私も諦めかけたら来てたのですよ。

数ヶ月前ですとまだ餌がどこかにあったとか?
再チャレンジはどうでしょう?

No title

ぼけっちさんこんばんは!

やりましたね!

ヒヨドリが来ないことを祈ってます・・・。


やっぱメジロは品がある・・・・。 食べ方が綺麗だし。 姿も一流です。

記事に出来てよかったですね。 涙ぐましい努力が実を結びましたね。 
実のなる木って大事なんですね。 こーゆーおまけも含めて昔の人は自然と暮らしていたんだなぁ。

感動の記録ですね

>ツガイかしら~?
 みかん新しくしよっと!! 小さな幸せを感じました

〇感動の記録ですね
  今、私は緑トカゲを、ベランダに来るのを観察していますので、その雰囲気分かります(笑)。

No title

おはようございます。

メジロ、カワイイですね!!
庭に小鳥が来てくれると、嬉しいですよね。
ミカン置くとメジロが来るんですね。
他の鳥が来ても良さそうなもんですが、
ちゃんとメジロが来るところが、感動です。


No title

おはようございます。

ブログ見て
思わず心でオッーと叫びました。
いいことありましたね。
幸せも運んできてくれるかも。。。ww

コメント有難うございます~♪

Re:あいやばば様

こんばんは~。

はい!やりました!(笑)

ヒヨドリは今の所畑にいます。
庭に来ないように見張ってます。

十数年振りにメジロを見る事ができました♪
ずっと見てても飽きないです。

実のなる木をあの時1本でも残して置けば良かった
と今更ながら思います。
でもまたメジロが来てくれて嬉しいです。



Re:ささげくん様

こんばんは~。

はい!すごく感動しました(笑)
緑トカゲの観察記事もまたお願いします♪
目の前で見てみたい位です。



Re:poeko様

こんばんは~。

メジロ、かわいいです。
スズメは良く庭に来てますが、食べるものが違うのかしら?
他の鳥も来ているみたいですが、すぐにどこかに飛んでいきます。
メジロのじゃまをする鳥がいたら、
私が追い払いますよ(笑)



Re:まろ様

こんばんは~。

いっしょに叫んでくれて有難うございます~♪

本当に嬉しかったです。
半ば諦めていましたからね。
メジロが来てくれた事が幸せです(笑)

No title

ここら辺ではメジロを見ることがないなぁ。
キツツキなら沢山いるんですけどね―
皆警戒心強過ぎて至近距離じゃ見られないっす。

Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

秋田の方にはメジロはいないのかしらね。

キツツキがそんなにいるんですか。いいなぁ~。
キツツキはこちらではたま~にしか見かけませんです。
キツツキもジックリ見ていたい鳥ですね~。

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

なかなか記事のコメントを入れる事ができず、
申し訳ありませんでした。

今日は頑張ってこちらの記事に
コメントを入れさせて頂きました。

あっという間に二月になったという感じですね。

この時期、鳥さんはお腹を空かせて
菜園の野菜を食い荒らされてしまうのですが、
このメジロさんもお腹を空かせていることもあり
美味しそうにみかんを食べているのでしょうね。

こんにちは

むかし この鳥を うぐいすって 思ってた (^^ゞ
みかんが むだにならず
すごい 楽しみ方ね (´艸`*)
家はダメだわ、からすが やってくるもの><。

No title

やったね~ 
嬉しいもんでしょうね、「待ち人来たる」っていうのはね~
私もミカンを置いてみようかな~
でもキッとヒヨドリギャングがやってきそうだな

No title

メジロさんのツーショット撮れましたね。
ツーショットは良いチャンスがなかなかないですよね。
でもメジロも来てくれ、ツーショットも撮れて、良かったですね。

これからも毎日楽しませてくれますよ!!
声も可愛いですよね。

コメント有難うございます~♪

Re:M.Ishii様

こんばんは~。

いえいえ、コメントは気にしないでください。

月日が経つのは早いです(汗)

畑にはよくカラスがいますね。

小鳥は野や山の実を食べつくしてなくなると、
きっと来るんでしょうかね。
今の所、毎日来てくれてます♪


Re:みかん様

こんばんは~。

私も以前うぐいすの羽の色はこのメジロの色
だと思ってました。
眼の周りの白いので見分けるのかなぁと(笑)

干からびたみかんじゃかわいそうだった(汗)
でももう来ないと思ったから、そのまんまにしてました。

今の所、カラスは畑が気になってる様です。
庭に来ないように気をつけないとです(汗)



Re:久仁様

こんばんは~。

やった~♪

とても嬉しかったですよ。
最初に見たあの後姿!
眼に焼きついてます(笑)

ヒヨドリは困りますね。
来ないようになんとかしないとですね。



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

あまり綺麗に撮れなかったけど、
ツーショットがんばって撮りました。
毎日の楽しみが出来ましたね♪

なんだか離れられなくなりそう(笑)
声、かわいかったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
