スポンサーサイト


再、再風邪の引きなおし・・・。

4~5日前から気管支がいたーい! 

次第と鼻はつまり、歯も浮いた感じで、腰も痛くなりました

そんな中、長女の姉から電話があり

声がガラガラ声だったので間違えて他の人に電話をしたと思ったらしいです

姉に医者に行ってきなよ!   と言われて

仕方無く6日の土曜日に医者に行ってきました

診断結果は普通の風邪でした

そして・・・

いっぱい飲み薬を出されこんなに毎回飲むのか!と思いながら

薬剤師の話を聞いていました



今回出された薬

t_IMG_6090_20160209201025efd.jpg



I  1日3回 毎食後

    カルボシステイン錠      1回2錠
    アスベリン錠          1回1錠
    デキストロメトルファン
      臭化水素酸塩錠      1回1錠

Ⅱ 1日2回 朝食後と夕食後
    
    ネオマレルミンTR錠      1回1錠

Ⅲ 1日1回 昼食後               
    ジェニナック錠          1回2錠


ここ十年間、風邪で医者にかかった事がなかったのに

気管支がひどく痛かったので仕方なく薬を飲みました。

薬を飲んで3日目には気管支の痛み、鼻づまりも軽くなり薬が効いたようでした

が、しかし、目やに が出るしショボショボしておかしいなぁ?と思い

もしやどれかの薬の副作用か?

もらった薬の説明書をよーーく読みなおすと

えーー!

ネオマレルミンTR錠には緑内障や前立腺肥大に伴う排尿障害
のある方には通常服用できません。


って書いてあるじゃないですか

これって一番重要な事だと思うのに

先生も薬剤師も一言も説明されませんでしたね


あと怪しく思ってネットで副作用を調べてみると

カルボシステイン錠には皮膚粘膜眼症候群の副作用があるそうで、

これも眼に関係していますし


緑内障にはなってないけど、

眼に関してはビンカンになってしまっているボケッチは

すぐさま薬を飲むのを止めました

薬のせいかどうかはわかりませんが、

目やに はやめてから出なくなりました



ついでにもらった薬の効能も調べたら

似たようなクスリばかりだわ~



まぁ・・・調子も少し良くなってきたので近くのショッピングセンターにお使いに行き

ついでに本コーナーに寄ったら

こんな本をたまたま目にしたので買ってしまいました

t_IMG_6093.jpg



内容はサラっとしかまだ読んでないけど

今までの自分の経験からすると

この先生のおっしゃってる事はすごく理解できます。

おおざっぱに言うと、

病気になってもやたらとクスリは飲まない方が良いという事です。

でも生死にかかわる病気になるとクスリ無しでいれるかどうか疑問です


この先生に診て頂けたらクスリ無しでいれるかもです


「医者に殺されない47の心得」 もあるので、

これも買って読んでみたいです。


最後に、
今回の風邪は今の所熱が出ていません。
でもまだまだ風邪は良くなってないので
もう少しブログはお休みします。



スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
