スポンサーサイト


かわいいスーちゃん♪

風邪は完璧にはなかなか治らないものですね

咳が時々出ています

今まで10年以上?は風邪にかかった事がなかったので、

まさかこんなに長引くとはね、すっかり弱気になってしまいました

早く治して姉の所に行きたいんですけどね

とても心配な連絡があったので・・・。



まぁ、気分を取り直して、

姉達に進められてパッチワークを去年から少しずつやっていたんですけど

最初は練習のつもりで、簡単なスーちゃんを作ってみました


一番最初に作ってみたスーちゃん

t_IMG_6126.jpg

これは白い布に赤い服の スーちゃん を アップリケをした物です。

コースターにしようか何にしようか迷って、

以前 母が作ってくれた袋 を大事にしまっておいたのがあったので、

それに縫い付けてポケットにしてみました。

布は家にあったのを使用していますので、

本とはまったく違った スーちゃん になっています

花の刺繍もしてみました

そしてこの袋はいつも動物園に行く時に持って行くようにしています

ポケットの上には皆から頂いた動物のカンバッチをつけてあります



ってこの スーちゃん を紹介するんではなかった

パッチワークのスーちゃん はまたいつか載せたいと思います


先週の17日(水)にTBS系で、トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー という番組内で、

浜松市動物園のクロヒョウの赤チャンが紹介されていました。

その子の名前が スーちゃん なんです

去年の10月16日に生まれたけど、

母親が育児放棄をしたので、飼育員さんが取り上げて人工哺育となりました。


少し大きくなって公開するようになったので見に行って来ました


まずは生後2ヶ月と9日程の時のスーちゃん
t_IMG_5660.jpg

ネコの子を持つように首ねっこをつかんでます



ヒョウだけあってちゃんと柄があります

綺麗なヒョウ柄だ

欲しいぃーー!


t_IMG_5597.jpg



生後3ヵ月半位
t_IMG_5845.jpg

おおーー!! 大分大きい!!

t_IMG_5893.jpg

爪がすごい!

小さくてもさすが猛獣です!



t_IMG_5906.jpg

飼育員さんの肩にすぐに飛び乗り遊んでいますが、

首を咬まれないようにね!

って、飼育員さんの顔を見ましたら

鼻を咬まれて鼻の両脇に傷後がありましたけどね

以前咬まれたそうですよ


t_IMG_5847.jpg

子供とは言え、カッコいいじゃないですか、この顔!

なんと精悍な顔つきをしてるんでしょうー! スバラシイーー!

女の子なんだけどね



この飼育員さんは 人工哺育は初めてではないんです。

3年前にはトラの赤ちゃんも 人工哺育で育てています。


そのトラの赤ちゃん 名前は テンちゃん 男の子

t_IMG_1911.jpg



t_IMG_1909.jpg



かわいかったテンちゃんも3年経ったらデカくなって

t_IMG_5998.jpg





t_IMG_5300.jpg

人間で言いますと イケメンです

すごーーくおっとりしているトラなんです



去年お嫁さんが来たのですが、テンちゃんは人間に育てられてるので

自分は人間だと思っているようです


お見合いさせてもお嫁さんの ローラちゃん は テンちゃん と遊びたがってるのに、

テンちゃんはシャーシャーと怒ってるんですって

肉食なのに草食系男子!??

テンちゃんもローラちゃんもともに3歳です


それにしても動物界でも育児放棄があるなんて困ったものですね



スーちゃんもテンちゃんみたいに元気に育ってね!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

風邪、なかなか治りませんね~(+o+)
久しぶり?の風邪だから余計に長引いてるのかも、
大事になさって下さいね(*'ω'*)

そう言えばスーちゃんって何かのキャラクターですか?
ネットで調べたら田中好子が出てきちゃったし( ̄▽ ̄)
本名?があるのかなって(^^ゞ

クロヒョウってヒョウ柄があったんですね(笑)
真っ黒だと思ってました( ̄▽ ̄)ハッハッハ

飼育員さん、咬まれたって・・・
そのうち食べられちゃうんじゃ(||゚Д゚)ヒィィィ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:coconut punch 様

こんにちは~。

コメント有難うございます~♪

そういえば田中好子さんもスーちゃんでしたね(汗)
ネットで調べるには「サンボンネット・スー」で
調べていただくと出てきます。

「サンボンネット・スー」の愛称で親しまれている、
日よけ帽子をかぶった女の子は、
アメリカで生まれたモチーフ。
ワンピースにエプロンをまとった可愛らしい装いは
昔からキルトに数多く登場し、
今もなお愛されている。
と 「作ってみたいサンボンネット・スー」というパッチワークの本に
書かれていました。

キャラクターになるのかなぁ?違うのかなぁ?
今一私もわからないです(汗)

黒ヒョウはちゃんと柄があるんですよ。
でも大人になると真っ黒になるので、
柄があっても見えにくいですね。

鼻をかじり取られなくてよかったわ~(笑)
食べられないように気をつけないとね(汗)

No title

こんばんは

お久しぶりです。
まだ、本調子ではない様子
十分気を付けてください。

子供を育てるのは大変でしょうけど。。。
育てられないなら作るな。。。と言いたいです。

最近無責任な親が多すぎですよね。
人としてどうなんでしょうか?

動物界も?

せちがないですね。

Re:まろ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

風邪、なかなか抜けないです(泣)

最近のTvニュースを見ると毎日の様に子供に虐待の
事件がありますね。
心が痛いです。

動物界でも育児放棄で、本当にせちがないです(--;)

No title

スーちゃん可愛い上、お上手です~♡
ウサちゃんも可愛い~。
手作り品は愛着がわきますね♡

生き物サンキュー、私も見ました@@
赤ちゃんで仕草も仔猫なんですが、足がやっぱりヒョウなんですよね。
肉球が大きくて、爪もスルドイ‥。
飼育員さんは生傷が絶えないでしょうね^^;

元気に育って欲しいですね。
でもって、いつか素敵なパートナーと結ばれて、可愛い赤ちゃんを見せて欲しいですよね*^^*

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます。

風邪、大丈夫ですか?
以前、久しぶりに風邪をひいて熱が出た時に、
「風邪ってこんなしんどいんや・・・・・」と、思い知らされました。
健康って、有難いですね。

パッチワーク、10年余り前に、少しカジッタことがあります。
本を見ながら、ヘキサゴンから始めました。
でも、飽き性なのと、創造力がないために、すぐに限界が来ました。i-229
また、何か始めたいな~、と思います。
動物園にも行きたいと思います。

ぼけっちさんのブログを拝見していると、
いい刺激になって、ヤル気が湧いて来ます。i-179

No title

こんばんは~

治りそうな風邪、ここで無理してまたぶり返さない様にね。

ぽけっちさんは、手が器用だわ。 初めてのスーちゃん、とっても良く出来ている。これから、段々大作が出来るのですね。楽しみ~

黒ヒョウのスーちゃんも虎のテンちゃんも赤ちゃんの時は、ぬいぐるみの様に可愛いけど、いつガブッと来るか分からないから、飼育員さんは怖いでしょうね。命懸けだよね。
でも、可愛いわ~

No title

パッチのすーちゃんとっても気に入りました~(笑)
真似できるならしてみたいです(ハハハ)

コメント有難うございます~♪

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

誉めていただいてうれしいです~♪
下手でも愛着いっぱいです(笑)

生き物にサンキユー見られたんですね。
動物は好きなので、この番組や志村動物園も良く見ます。
飼育員さんはとても大変でしょうね。
夜も2~3時間おきにミルクやりとか、
人間の赤チャンと同じですからねぇ~。

将来はどこかに行ってしまいますが、
気の合うパートナーが見つかれば嬉しいです。
そしてちゃんと自分で子育てして欲しいです。




Re:poteko様

こんばんは~。
ご無沙汰しています~。

風邪は自分では大丈夫だと思っていますが、
いつまた熱が出るかと思うと、
ちょっと自信がないです(汗)
本当に健康ってスバラシイです!

パッチワークは基本(パターン?)をやると難しいですよね(汗)
あれは私できないです(笑)
でもいつかは練習してみたいです。
意外とスーちゃんの様なアップリケだと楽しく出来そうですよ。

動物園、是非行ってみてください。
大人が結構多いです。

こんなブログでも刺激になってヤル気が出てくれて
嬉しいです♪



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

治りそうでなかなか治らないですね(汗)
ぶり返し、怖いです。
すっかり自信がなくなってしまいました(泣)

初めてなので上手なのかどうなのかもわからないけど、
結構かわいいとは言ってもらえます。
大作はいつになったら出来ることか(汗)
今までに70cmx70cmを2枚作りましたが、
これでもすっごく大変でした。

猛獣でも赤ちゃんの時はかわいいですね。
子供だからといって気を抜くと、
大変な事になると思います。
鼻をかじられて傷だけですんで良かったですけど、
もぎ取られたら大惨事ですよね。



Re:maya様

こんばんは~。

スーちゃん気に入ってくださって有難うございます♪

mayaさんは縫い仕事が上手ですから、
すぐに出来そうですよね。

また何か作りましたら記事にしてくださいね。
楽しみにしています~。

No title

風邪嫌ですね~気持ちが落ち込みます~
この頃、寒いせいか・・食べ過ぎなのか
昨夜、久しぶりに胸が痛くて・・ニトロのお世話になりましたわ。^^;

クロヒョウのTVで観ましたよ~飼育員さん傷だらけでしたよね。
怖いです~~~ 野獣ですもん! 

テンちゃん可愛かったですね~3年経つと、草食系に。。。
我が家の、息子も・・・同じやわ~~~あはは。

こんにちは

風邪が長引くのも せき込んで
体力消耗するんですよね、
お腹の筋肉引き締まって よいんでないのって 
茶化されますが (^^ゞ
お大事にしてくださいね
パッチワークの スーちゃん 素敵
器用ですね、うらやましい (((o(*゚▽゚*)o)))
動物の育児放棄は 多いらしいです
野生で群れで生活していると 大人になるまでに
見て覚えるらしいのですが 囲いの中だと
そういうことを見る機会がなく どうしてよいのか
わからないらしいです☆
どこかの動物園は ぞうさんが育児放棄しないよう
出産のために 育児見習いで 引っ越ししたとか^^

No title

パッチワークのすーちやん。ポケットになって、ピッタリの場所に落ち着きましたね。

動物のスーちゃんもかわいいですね。でもすぐに大きくなるんですね。

テンちゃんも立派な風貌です。楽しく読ませて頂きました。

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

風邪がこんなにも大変だとはね(汗)
胸が痛い・・・大丈夫ですか?
お気をつけくださいね。

みやこ草さんもTvみたんですね♪
飼育員さん、撮影当時は傷だらけでしたが、
1月に見に行った時、手を見せてもらったら、
傷が治っていました(笑)
スーちゃんの爪を切るようになったから、
多少は大丈夫らしいですよ。

テンちゃんの子供の頃はかわいかったですよ(笑)
みやこ草さんの息子さんも草食系!
テンちゃんといっしょですかぁ~(笑)



Re:みかん様

こんばんは~。

今は咳が時々でるんですが、
出だすとなかなか止まらず、疲れます(汗)
腹筋がわりになればいいのですが・・・。
ここまでぷっくりお腹ですと脂肪のほうがしぶとくて!(--;)

パッチワークのスーちゃん、
誉めていただいて有難うございます♪
決して器用ではないんですよ(汗)

動物は本能で子育てが出来ると思っていましたが、
違うんですね。
これからの動物園の動物達は、
育児放棄の親が多くなるのかしら?
心配です。

動物の移動はストレスをもたらすので、
動物にはあまりよくないんですけど、
仕方のない事なんですね(汗)



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

パッチワークのスーちゃん、最初は何も考えずに作ったので、
作ってから何にしようかと考えました。
調度ポケットの大きさにピッタリでしたので、
よかったなぁ~と(笑)

動物の子供はあっという間に大きくなってしまいます。
1年もしないうちに猛獣らしくなってしまいますね(汗)

楽しく読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
