スポンサーサイト


2月も終わり

今年の2月はうるう年でしたね。

1日得したような

1月、2月は風邪の為何もしてなかったよ

時間がもったいなかったわー

そして、今日はちょっとした春の嵐

朝から雨は降るし、風は吹くし、いきなり雷が鳴るしでいやな日でしたね


空を見上げるとなんと恐ろしい雲だこと

t_IMG_6133.jpg







さて、こんな日はなにしようかな?

いろいろ考えてっと・・・久し振りにカリグラフィーの練習をしたくなりました


ペンを出して、インクは何使うかな?

書体はカッパープレート体にするかな?

本は~・・・と

あれこれあれこれと準備に時間がかかります


結局、書体はカッパープレート体にしました

ペン・・・

ペンというかペン軸ですね。こんな変な形ので書いたりしています。
t_IMG_6137.jpg
この写真の文字は今日練習した物です。




最初は何?このペン軸は!

こんなのでどうやって書くの?

本を見ながらすごく練習しました。


一番最初に練習した2年前の物 

t_IMG_6138.jpg


今見るとものすごーーーく下手です

こんなの載せるのが恥ずかしいです

太い所、細いところがまったく出ていなくて文字の形も変ですねー

最初はペンにインクをつけて紙に文字を書こうと思っても

紙にインクがつかないんです

四苦八苦してやっと文字が書ける様になったのが上の写真です






2年経ってそこそこ見られる文字になったかな?

あーそうそう、本によって文字の形が違うんですよ。

今日書いたのと2年前のとは著者が違うので文字の形も違います。

t_IMG_6140.jpg

まだまだ下手くそだなぁー

でも、ここまで書ける様になって何枚の紙を使用したんだろう?

かなり使っていると思います。

今日の練習でも10枚は書いています。

10枚でも手や腕がとても疲れるんですよ

しかも時間も掛かります


後は、

スケッチブックにグチャグチャと色々書いて文字遊びをしたり

t_IMG_6141.jpg



本に載ってた羽をまねして描いたり
t_IMG_9554_201602292331046c6.jpg

羽が好きなんです


まぁ、この様なことをして1日を過ごすと

とても有意義な時間を過ごしたなぁ!と、思いますけどね

カリグラフィーの事は

先生がいないのでどこが良くてどこが悪いというのがまったくわかりましぇ~~ん!

本当は教室に行きたいです。

私の住んでいる市は田舎なので、カリグラフィーの教室はないしね


あ~~街に住みたいなぁ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

カリグラフィー、難しそ~(+o+)
ペンもおもしろい形なんですね(・∀・)
それを使って10枚も・・・そりゃ、疲れますね(◎_◎;)

羽の絵も上手q(^-^q)
僕は絵心ないし、こんなの描けるなんて羨ましいです(^^ゞ

有意義な時間の過ごし方ですね。


こちらも昨日から荒れ模様です。
また冬に逆戻り、春が遠くなった気がします(=_=)

Re:coconut punch 様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

独学でのカリグラフィーなので、
なかなか上達しないです(泣)
しかも気が向いたときだけ練習しているので、
余計に上達しませ(汗)

羽の絵、誉めていただいて有難うございます。
私も絵心はまったくないですよ。
でも好きなので、まねをして描いたりしています(笑)

今日はお天気が良いですが、風が強くて寒かったです。
春が遠くなっちゃったね(--;)

No title

こんばんは~
今日は、寒かったです~ 雪チラでしたよ。

ぼけっちさんは、なんでも 頑張り屋さんですね~
カリグラフィーお上手ですよ~
10枚も、根を詰めてしなくても。。。^^;
疲れますわよ~

好きなことには、つい没頭してしまいますもんね。
私もそうですもん! えへへ。

No title

カリグラフィー、カッコ良いですよね~♡
私がいつも利用している文房具屋さんにカリグラフィーのペンが売っていて、あら~♡とぼけっちさんを思い出し、思わず買いそうになったり(笑)
以前、NHKの講座でも紹介されてましたね。
ペンの角度がどーのこーの言ってたのを覚えています。
でも、確かに難しそうです^^;

昨日から全国的に嵐~なお天気でしたね><
本格的な春が待ち遠しいですよね♪

No title

こんばんは。

とても繊細な文字ですね。
一筆であんなにキレイに細い線と太い線が書けるのでしょうか??
なかなか根気のいる作業のようですね。
集中力が要りそうです。
私も何かに熱中したいです。i-237

No title

カリグラフィーは未経験でさっぱり知識がないので、
そうなのか、難しそうだなって思います。

以前見せて頂いた仕上がった作品はとてもステキでしたが、
いろいろ努力された成果なのですね。

継続は力なりとか、日々上手くなっていかれるのでしよう。
時々の作品アップ楽しみにしています。

コメント有難うございます~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

こちらはお天気が良かったのですが、
風が強くて寒かったです。

カリグラフィーはやりだすといつも
10枚くらいは練習しちゃいます(汗)
上手に書けているかしらね♪

没頭する事は良いことですからー(笑)
嫌なことも忘れます♪
みやこ草さんも没頭タイプですか。
同じですね(笑)



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

いいなぁ、文房具やさんに売っていて。
私の市では売ってないので、いつもネットで買います。
ハハーァ、私の事を思い出してくださって嬉しいです♪

そうそう、ペンの角度が書体によっては違ったりするんです。
後、文字の傾きも決まっています。
難しいですね(汗)

春早くこないかなぁ~。



Re:poteko様

こんばんは~。

一筆で書く文字~2筆で書く文字があります。
根気がいりますね(汗)

結構細かいことが好きなので、続けられてます。
無理をすると嫌になるので、無理はできないですね~。
やりたい時にやる。と決めているんです。(笑)

是非是非何かを探して熱中してください(笑)



Re:しーちゃん様

こんばんは~。

カリグラフィーは難しいです。
先生がいないのでなにがいいのかわかりませんが、
本を見て、見よう見まねでやっています。
先生がいたら全然違うでしょうね。

なかなか出来ませんが、
また作品が出来ましたらアップしますね。

No title

おはようございます。

よい時間を過ごされましたね。。。
こういうのをカリグラフィーというのですか。
初めての単語です。(笑)
やっぱりうまくなるには練習と努力があるのですね。
とても綺麗です。ww

こんにちは。

風邪の方はもうすっかりよくなられたのでしょうか?

カリグラフィー素敵です。
ペンにもコツがいるのですね。
練習もいろんな書体を練習されるのですね。
わたしは、お天気の良い日は菜園という趣味があるのですが、
お天気悪い日は有意義に過ごせる趣味がなくて(^^;

No title

カリグラフィーと言う言葉さえも、一回聞いても直ぐ忘れてしまう私ですが、素敵ですね~

以前も素敵な絵と一緒に書いてあったけれど、ぽけっちさん手が器用!!!
それに好きだと、時間を忘れて練習してしまいますよね。
2年前とは、凄く進歩しているのが分かるし、こんなに上手くなれば
もっともっと書きたくなりますね・・・
楽しみだわ~ また見せて下さいね。

コメント有難うございます~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

嵐の日はこんな事をしたくなります(笑)

全然初歩なのでお恥ずかしいのですが、
ベテランはとにかくすごいですよ。

下手なりに練習と努力をすると
多少は良くなる感じがしますね(笑)
綺麗に見えて有難うございます♪



Re:未来様

こんばんは~。

風邪はまだたまに咳がでるんです(--;)

カリグラフィーの書体はいっぱいあるようですよ。
簡単そうなのしかできませんが(笑)
本当は毎日1時間位練習ができればいいのですが、
なかなかそうは出来いきませんね~。

お天気の悪い時はのんびり過ごすのもいいですね~♪



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

ご近所さんもカリグラフィーという言葉は
知らない方が多いです。
実用的ではないですものね。

好きな事は1日中やれますね(笑)
時間を忘れるっていい事です。

2年前は下手でした(--;)
ペンで書くのがやっとでした。
上達するにはやっぱり先生が欲しいです。

また見てやってくださいね(笑)

こんにちは

かっこいい (((o(*゚▽゚*)o)))
こういう書体で 自分の名前だけでも 書けたら
ステキかなぁって 見入ってしまいました
元来 不器用なので あえて
チャレンジはしませんが 何か 打ち込めることあると
素晴らしい一日がおくれそうです
これからも 気が向かれた書き溜め アップしてくださいね^^

Re:みかん様

こんにちは~。

コメント有難うございます~♪

かっこいいなんて言われるとテレてしまいます(笑)
コツ?を覚えれば出来そうですよ~。
カリグラフィー関係のブログは私の様なド素人は
あまり見かけないので、本当はスッゴク恥ずかしいです。

何もしないで1日を過ごすと、
時間がもったいない!!って最近は特に思う様になりました。
歳ですしね(汗)

また何か書きましたらアップしたいと思います♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
