スポンサーサイト


現在の畑の様子

昨日は随分雨が降りました 

今日は曇りで寒かったです 


そして最近の畑の様子です 



まずは玉葱3種


極早生
t_IMG_6159.jpg
収穫出来そうなのもあります

ってもう2個収穫しちゃってますけど


中早生
t_IMG_6160.jpg
そこそこ大きくなってきました


晩生
t_IMG_6161.jpg
一時期は枯れてしまいそうでしたが、

なんとか復活してきたようですね 

あ~良かった! 



ツタンカーメン
t_IMG_6203_201603101657323da.jpg
1m以上ありそうです



花は大きいでしょう
t_IMG_6207.jpg



キヌサヤエンドウ
t_IMG_6201.jpg
あの大寒波にも負けず実もつきました




キヌサヤエンドウの花
t_IMG_6208.jpg

ツタンカーメンの花色と似た感じですが、よく見るとちょっと違いますね

大きさも大分違います 

どちらも綺麗な花が咲いていますよ~



ブロッコリー
t_IMG_6169.jpg
まだまだがんばってくれてます~



あれ~?エシャレット? エシャロット?

いつもどっちだったかわけがわからなくなる  




エシャレット!! 
t_IMG_6205.jpg




ニンニク
t_IMG_6206.jpg
いい感じに育ってるね~




プチヴェール
t_IMG_6165_201603101724350d7.jpg
プチヴェールというか、プチ葉ボタンの様です 


収穫をして茹でてみたのでその記事は後日載せますね 



こんな感じでした~ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

サヤエンドウ、もう実が生ってるんですね~
いいなぁ( ̄。 ̄;)
ウチのは寒波でやられちゃって悲惨な事に・・・orz
復活してくれるといいけど・・・

プチヴェール(・∀・)!
凄いボリューム感ですね~ こんな風になるんだ~
どうやって食べるものなのか、楽しみです(*^。^*)

Re:coconut punch様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

coconut punchさんの所のサヤエンドウは、
寒波でやられちゃったんだ(--;)
復活するといいですね~。

家もだめになると思ってましたが、
意外とやられなかったです。

プチヴェールはすごいでしょ!
でも収穫するには少々遅かったかもです(汗)
記事をお楽しみに~(笑)

No title

こんばんは。

見事にみんな大きくなってますね!!
極早生玉ネギは、見るからに美味しそうです。
うちはまだまだ収穫には程遠いです。i-229

No title

凄い!!!早ーーい!!!

玉ねぎも見事に順調で新鮮そうで美味しそう~
煮て食べたら甘いでしょうね~

きぬさやもツタンカーメンも、こんなに大きくなって、こっちの5月の頃の大きさみたい。

太平洋側と日本海側では違いますね。

No title

寒いですね~~~

うわぁ~~~凄いですね!
どの野菜たちも、生き生きしてて収穫が楽しみですね!
絹さやは、もう食べれそう! 良いな~~~
私は、撒くの忘れて・・何も無し。。。がっかり~
この頃、ボケてきちゃいましたよ。^^;

コメント有難うございます~♪

Re:poteko様

こんばんは~。

なんとか大きくなりつつあります。

極早生玉ネギはサラダに良いです~。

potekoさん家の玉ネギは中早生か晩生ですよね?
これからが楽しみ~(^-^)/



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

玉ネギの極早生は辛みがないので、
サラダで食べると美味しいです~。

エンドウ類はこんなに早く成長するとは
私も思っていなかったです。

そちらは雪がまだ融けていませんものね。
大分違いがある様ですね~。



Re:みやこ草様

こんばんは~。

またまた寒くなちゃいましたね(泣)

野菜の収穫は嬉しいです~♪

絹さやはもう食べれますよ~。
数が少ないので味噌汁に入れようかと思ってます。

蒔き忘れですか・・・残念でしたね(汗)

こんばんは

お~雑草が すくなっ Σ(・□・;)
家の畑と 大違い、野菜より雑草が大きいのョ
これから さやえんどうとか 収穫大変
美味しいから せっせと 採るのが楽しみですね^^

No title

おはようございます。

玉ねぎもう食べられそう。
えんどうも花咲いてるんですか。
早-----い。
ニンニクも順調
いいなぁ。

うちは、玉ねぎ細いし、無くなってしまったのが
3割ぐらいあり
今年は、完全に失敗です。

No title

豆類の花がもう咲いているんですね。我が夫君のスナックエンドウは今5cm位です。
エシャロットの収獲は何時頃されますか?
我が家の昨年は時期が分からず、ラッキョウにしていまいました。

ブロッコリーはそろそろ花の時期になりますけど、脇芽が出て
それが食べられるので便利ですね。

No title

おはようございます。

玉ねぎ立派ですね。
美味しかったでしょうね。

さやえんどうもう実が着いていますね。
驚きです。

春の香り先取りですね。ww

No title

こんにちは~
玉ねぎが元気よく育ってますね。
もう収穫したですか、早い!!!
エンドウももうすでに開花ですか。
寒波にはやられなかったのですね。
みんな素晴らしい生長状態です。
私のは比較にならないほど遅れてますわ(笑)

No title

プチヴェール,
想像してたのよりボリュームあってびっくり!
葉ボタンみたい。
最近気がついたんですけど、
カゴメ野菜生活にいろんな種類ありますけど、
ほとんどプチヴェール入ってますね。
これ飲んでるんだ~と思うと親近感がわきます(*^^*)

コメント有難うございます~♪

Re:みかん様

こんばんは~。

お~雑草に目がいきましたか(笑)
最近は「ホトケノザ」がいっぱい咲いて大変です(汗)
そのうち「カラスのエンドウ」でしたか?
それがいっぱい生えてきますので、
それがまたまた大変です(汗)

収穫は楽しみです~(^-^)/




Re:がんばー様

こんばんは~。

玉ネギはもう食べました~(笑)

静岡は暖かいのかしら?
ご近所さんのエンドウも花が咲いてます。

3割なくなったのは残念ですね(汗)
また来年がんばーです。




Re:しーちゃん様

こんばんは~。

暖かくなればスナックエンドウの成長が良くなるでしょうね。

らっきょうの若採り(エシャレット)は、
5月には採れるんじゃないかしら?
私の場合は、葉が増えて元気になってくると、
エシャレットとして採ります。

ブロッコリーは収穫が少しでも遅れると、
花が咲いてしまいますね(汗)





Re:まろ様

こんばんは~。

玉ネギ柔らかくてジューシーで甘さもあり美味しかったです。

サヤエンドウは花が咲くのが早かったので、
実つきも早いですね。
最近、また寒くなりましたがこういうのを見ると春だ!
と思います(笑)




Re:畑のジッチ様

こんばんは~。

一番遅い玉ネギは枯れそうだったので心配でした。
でも元気になってきたので良かったです。
極早生は3月には採れると教えてもらったのですが、
本当に3月に採れました!

キヌサヤエンドウは寒波前から花が咲いていたので、
心配していましたが、それが今実になったのです。

やはり気候の差?




Re:未来様

こんばんは~。

プチヴェールは球にならない芽キャベツなので、
葉がヒラヒラしてボリュームがある様に見えるのかしら?

野菜生活にプチヴェールが入っているんですか。
とても栄養価が高いみたいです~。

鉢植えでも栽培出来るそうなので、
未来さんも今年は挑戦してみたらどうですか?
私も今年は鉢植えでやってみようかと
思ってます。

No title

冬でも野菜が収穫できるなんて良いですね~♡
ちゃんとお日様に当り、大地から栄養を貰って育った野菜を食べると元気が出そう^^

こちらも、そろそろ庭の雪が解けて消えそうです。
4月になったら石灰蒔いて、土を起こして、、、諸々楽しみです~♪

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

あ~そっか、そちらは雪で畑仕事は出来なかったですね(汗)
冬でも収穫出来るって事は有り難いことです。

4月は忙しくなりますね。
馬糞の出番ですか?
がんばってくださいね~(^-^)/

No title

おはようございます

早いですね〜〜〜
タマネギもエンドウも大きくなっていますね。
さすがは暖かい静岡

絹さやなんかもう食べれますね。羨ましいです。

Re:素流人様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

日本海側にお住まいの方に比べたら、
こちらは暖かいですね~。
風は強いですけどね(汗)

タマネギはもう食べました。
美味しかったです~。

絹さやももう食べれますね(笑)
素流人さんの方も、まもなくじゃないんですか?
待ち遠しいですね~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
