スポンサーサイト


その後のメジロ~

暖かいのか寒いのかわからなくなったよ ~

自分の体温調節が出来ない位に変な天候ですね 



さて、以前メジロが家に来てくれて喜んだぼけっち!

その後も毎日楽しみに見ていますよ 


メジロが来てくれてから1週間程したら、

なんと別の来客がありました 



ジョウビタキです!
t_IMG_6049.jpg
庭に立ててある支柱

ジョウビタキはいつも畑にしか現われなかったのに、

みかんが気になったのでしょうかね?

庭にも来る様になったのです 





t_IMG_6045.jpg

ちょっとボケましたが 

この上にみかんが設置してあります。

しばらくうろうろしていましたが、畑の方に行ってしまいました 



みかんの所にはメジロがいましたから仕方が無いか 

t_IMG_6040.jpg


ジョウビタキも何日か庭に来てましたが、

みかんは食べてないようです 

食べてもいいのにね 

そのうちジョウビタキは来なくなってしまいました 

残念です 



最近は・・・

みかんの減り方が早いじゃん!

って思っていましたら、

なんと、ヒヨが食べていたのです!

t_IMG_6655.jpg

大きい声を出して

こらーー!!やめて! 食べないで! 

と家の中から叫んだのですが 

これまた ずぅずうしぃぃいーーー 逃げないのですよ 


いろいろ考えて、ヒヨの顔が入らないようにすればいいのかな
t_IMG_6659.jpg

と思って、小枝を細かに挿しておきました 

が・・・。


見事にやられました 


t_IMG_6667.jpg



ならば、もっと細かに・・・。

t_IMG_6671.jpg

これでどうーだ!! 


これ以後 ヒヨ は諦めたのか見かけなくなりました 

その代り メジロが来ても写真が撮れなくなりましたけど、

来てくれてるのがわかるからいいんです 


ヒヨ に冷たくしてかわいそうだと思いますが、

ヒヨ には畑のブロッコリーの葉を

食べさせてあげてるから許してね~ 



ばりばりに ヒヨ に食べられたブロッコリーの葉
t_IMG_6691.jpg



ぷっぷぅーーーー 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

鳥たち上手く撮影されましたね。^^
ヒヨ・・全く可愛くないです~
我が家の、チューリップ球根まで掘り起こしてポイ!してますよ。
もう、来んといてほしいですわーーー 

毎日、庭にやってきて数匹で。。。
ジョウビタキも、スズメも来ますよ~ 
先日、鶯の鳴き声も聴きました(^^♪

No title

ヒヨとぼけっちさんの知恵比べ、笑えました^∀^

そうそう、ヒヨドリは体の大きさと比例して図太い性格なのです。
大食漢ですしね(笑)
ヒヨドリは、ブロッコリーの葉を食べるのですね@@ゞ
それも、芯だけ残して、まぁ綺麗に‥^^;

色んな来客があって、観察の楽しみが増えますね^^
これから段々春めいて来て、、、ぼけっちさんにも楽しみが訪れます様に♪

コメント有難う御座います~♪

Re:みやこ草様

こんばんは~。

みやこ草さんの庭にもヒヨが来てる様ですね(汗)
球根を掘り起こさないで欲しいよね。

数匹だと悪さも半端ないと思います。
何回も追い払っても来ますからね(汗)

スズメやジョウビタキなら歓迎です(笑)

我が家からも鶯の鳴き声が聞こえてます~♪




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

もうね、ヒヨに負けてられませんです(笑)

ここまで図太いとは思いませんでした(笑)
かなり大きなみかんを入れてあったのに1日でなくなってるので、
おかしいなぁと思ってたんですけどね。
犯人はヒヨでした!

ブロッコリーの実は食べないので安心です(笑)

毎年、春になって暖かいとウキウキしちゃうんですけど、
楽しみが来るといいなぁ~。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

ヒヨとの攻防戦なかなかでしたね。 

我が家の餌場は雪のある冬場のみ。 春になるとまわりに美味しいものがたくさんあるからか、とんとご無沙汰になってしまいます。

ヒヨ用に果物も用意してあげますが、食べ方がガサツなので周りに食べ残しが散乱してます。 

ぼけっちさんとこのヒヨは食べ方が徹底してますね。 青虫に食いつくされたようですもんね。

ジョウビタキも美しい羽色を持ってますね。 やっぱり来てもらうなら小鳥が一番でしょうか。

No title

おはようございます。

気温の変化に体が付いて行きませんねえ。i-181
外は暖かくても、家の中は寒いので、未だに朝夕は暖房入れてます。

ヒヨは何でも根こそぎ食べちゃうから、困ったもんですねぇ。
それにしてもメジロはホントに可愛いですね。
うちの庭にもミカン置いてみようかな~

No title

ヒヨドリギャング達は、何でも勝手に食べてしまいますから
せめてミカン位はメジロちゃんとジョウビタキ君にと
思いますよね~
メジロが来てくれるのは嬉しいですね~ 
羨ましいです

コメント有難う御座います~♪

Re:あいやばば様

こんにちは~。

ヒヨが木にいた時は大きさにビックリしました(汗)

あいやばばさん家に、アカゲラとか来ていた様なのに、
来なくなったんですか。
残念ですね。

ヒヨのみかんの食べ方を見てましたけど、
ものすごい力強さでひきちぎるっていう感じで、
食べてましたね。
だからブロッコリーの硬い葉っぱも何のそのです(笑)

ジョウビタキはオスの方が羽が綺麗なので、
来てたのはオスらしい。

遠くで見るのは大きい鳥もいいですが、
小さい庭では小鳥が一番です(笑)




Re:poteko様

こんにちは~。

そうなんですよね。
部屋は寒くて未だに我が家でも暖房入れてます(汗)

ヒヨの被害はどこでも困っていますね~。
可愛げのない食べ方してますから(笑)

メジロ、かわいいですよ♪
時々ツガイでいるからこれがまたかわいい(笑)
癒されます~。

ミカン置いたらきっと来てくれると思いますよ~。
でもヒヨにはご用心です。




Re:久仁様

こんにちは~。

ヒヨドリギャングには困ったものですが、
畑のブロッコリーの葉を食べているから、
ミカンはメジロやジョウビタキにあげたいですよね~。

久仁さんの所でもミカンあげれば来てくれそうですが、
やはりヒヨに占領されそうですか?

こんばんは

こういう楽しみもあるんですね♪
我が家に そういうことをしたら
カラスが わんさか やってくるかも><。

こんばんは(^-^)

ヒヨ!(♯`∧´)ムキーッ
みかんまで食べるんですね。
全く油断も隙も無い!

ブロッコリーは・・・( ̄▽ ̄)ハッハッハ
ウチは芽キャベツのてっぺんがやられまくってます。
草ならいくら食べてくれてもいいのに・・・
困ったもんですね(泣)

No title

そうなんですよね。

ヒヨドリに食べさせないで、メジロだけが食べられるようにするには?

知恵競べです。頑張って下さい。

私は今年良い方法を思いついて、来年もこの作戦でいくつもりです。

ジョウビタキは虫が好きなんでしょうか?畑を耕すと来ていますね。

コメント有難う御座います~♪

Re:みかん様

こんばんは~。

カラスですか~。
いつも電線の上から眺めていますが、
畑には来るけど、庭には来ないので安心です(笑)
メジロはかわいくていいですよ♪



Re:coconut punch様

こんばんは~。

ヒヨは何でも食べるのかしらね~?

ブロッコリーの葉がひどいことになってます(笑)
まったく!草を食べて欲しいですよ(笑)




Re:しーちゃん様

こんばんは~。

良い方法を思いついたんですか?
どんなんかなぁ?(笑)

ジョウビタキは虫の方がいいんですかね?
そういえば畑によくいますから、
虫がいいのかな?

No title

おはようございます。

先ずはヒヨ鳥の勝利おめでとうございます。
どこのブロッコリーも芸術的ですね。。。(笑)
野鳥観察は鳴き声にも癒されますね。
こちらもウグイスが鳴きはじめました。ww

こんにちは。

メジロやジョウビタキが訪れて羨ましいです。
動く被写体なのにとてもうまく撮れていますね。
鳥にも力関係ですね。
ジョウビタキ<メジロ<ヒヨでしょうか。
ちょっとジョウビタキくんがいとおしくなりました。

コメント有難う御座います~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

ありがとうございます(笑)

ブロッコリー、よくぞここまで食べてくれた!
って感じでしょうか(笑)

観察はおもしろいですね。
鳴き方とかもそれぞれ違いますし。
うぐいすはいい声で鳴きますから癒されます♪


Re:未来様

こんばんは~。

未来さんの所はジョウビタキやメジロは、
あまりお目にかからないのかしら~?

写真ですか、有難うございます。
いつも手が動いてしまうので、
息を止めて撮ってます(笑)

ジョウビタキはメジロよりちょっと大きいのですが、
遠慮深いのかしら~(笑)

No title

我が家もヒヨはきます
このところはハトが葉をついばんでいて困ります
ジョウビタキは人がいても近くまでやってきますね
鳥を見ているのは飽きませんね

No title

庭にいろんな鳥が来ていいですね。
メジロがかわいい。

No title

こんばんは~

私、ぽけっちさんは、凄いと思った。鳥を撮影する事は
凄く難しいのに良くいっぱい撮りましたね~

ぽけっちさんのお陰で、私が今日撮った鳥が、ジョウビタキと分かりました。有難うです。

コメント有難う御座います~♪

Re: natutubaki 様

こんばんは~。

ヒヨはどこにでも出現しますね(笑)
ハトもいますが、庭には近づかないです~。
確かにジョウビタキは人なつっこい所があるみたいですよね。
毎日小鳥を見て楽しんでます~♪



Re:マウントエレファント様

こんばんは~。

メジロは鳴き方もかわいいです(笑)

狭い庭ですが、小鳥が来て観察が出来るので
楽しいですね(笑)



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

鳥の撮影は難しいかも?
そ~~~っと静かに撮らないとすぐに逃げられますね(汗)

ヒノリッチさんのところにも、
ジョウビタキが来るのですね。
名前がわかってよかった~♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
