スポンサーサイト


ベゴニア

今日は朝から雨 

雨でもゴミ出しの日なのでゴミを出しながら

買い物をするのが習慣になっています 

ショッピングセンターで買い物をしていると

携帯電話がウィーン・ウィーンとけたたましく鳴り出し

ビックリしましたね   地震のお知らせでした。

大きな地震ではなくて良かったです 



さて

冬の寒波でベゴニアはだめになってしまったのもありますが 

がんばって今花を咲かせているのもあります 

ほとんど根茎種です。

名前は消えてしまったり、札がどこかに行ってしまったりで、わかりません 

写真だけ載せておきます 



t_IMG_6716.jpg




t_IMG_6717.jpg
花がボケたかね? 



t_IMG_6719.jpg




t_IMG_6720.jpg




t_IMG_6718.jpg

上の5枚は根茎種

花は色が多少濃かったり薄かったりしていますが

形は同じですね。

ただ 葉っぱの形や色、模様がそれぞれ違います。

葉っぱが違うだけで色々集めたくなっちゃうんです





ここからは 木立ち種

ベゴニアビッグ レッド
t_IMG_6721.jpg




ドラゴンウィング ピンク
t_IMG_6722.jpg




クリスマスキャンディー
t_IMG_6724.jpg


我が家ではこの3種は冬でも花を咲かせてくれています  

家の中ですともっと株が大きくなって咲いてくれるでしょう 



茎だけになってしまったベゴニアも

枯れずに小さな芽が出てくれてます 

これから暖かくなるので、グングンと大きくなるでしょう 


やっぱりベゴニア大好き~ 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

今日は、ずーーと雨の一日でしたわ~
偶には、雨も良いですね。

もう、ベゴニアが咲いているのですか~
温室に置かれているのかしら?

我が家の、ベゴニアは・・枯れてます。
まだ、新芽も出てこないです~
ぼけっちさんのとこで、見せてもらいますわね(^^♪

No title

こんばんは~

ベコニアは、花も可愛いけれど、葉も面白いですね~

ただ、寒さに弱いから、数を増やせないんですよね・・・
ぽけっちさんは、沢山持っているけれど、うちの方の、
ベコニアは少し寒さに強いのだけ越冬するけれど
後は、一年草と思っています。(涙)

静岡は、人間も植物も住みやすそう・・・

No title

ベゴニアは、鮮やかな色の花弁に黄色いしべが素敵だと思います~♡
我が家にも一般的な赤いベゴニアがありますが、葉っぱの色・形も様々なんですね@@ゞ

地震、びっくりされた事と思います。
揺れの大きさより、アラーム音にびっくりなんですよね^^;
みんなの携帯が一斉に鳴るのですから^^;
被害が無くて一安心でした。

こんばんは(^-^)

ベゴニアってウチにもあったような気がするけど、
母はほったらかしだから枯れちゃったかも( ̄▽ ̄)

葉っぱが違うだけで色々集めたくなる気持ち、
何となく分かる気がします。
同じ野菜でも色違いが欲しくなるのと似てるかも(笑)

コメント有難う御座います~♪

Re: みやこ草様

こんばんは~。

今日は雨でしたね~。
なんとなく雨だとのんびりした気分になります(笑)

ベゴニア咲いてますよ。
デッキにビニールの簡易温室を置いて
それに入れて有ります。

またアップしますのでまた見てくださいね(笑)




Re:ヒノリッチ様

ベゴニアは花も葉も綺麗ですし、
種類も多いですね。

ネットでは何万円というのも取引されています(汗)
とても奥が深いですね。

ベゴニアは寒さに弱いので、
確かに1年草でもいいのですが、
園芸店に売ってない物は大事にしています。

私の住んでる所は冬は風が強いので、
冬は嫌です~(汗)




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

園芸店で売られてるのは一般的なベゴニアですね。
毎年買えるから枯らしてもいいのですが、
園芸店で売ってない物は、なかなか手に入らないので、
なるべく枯らさないようにしてます。

ショッピングセンターにいたのですが、
アラーム音に皆気が付いてなかったようです(笑)
何事もなくてよかったです~。




Re:coconut punch様

こんばんは~。

ベゴニアは霜にあたると枯れてしまいますね(汗)
根っこが生きていれば芽が吹くかもです。

野菜も色、実の形、葉の違い色々育てたくなりますね。
ベゴニアもそうなので、同じかも(笑)

No title

こんばんは
ベコニア湿気にも弱いですものね。
好きで植えてたんですけど。根腐れでとけましたっけ。
葉もたのしみな、、ヨーロッパを想う花ですね、

今日は東京は冷たい風でした。桜の花ブラが早いところは待ってました。
地震はきがつきませんでした。
驚かれましたね。

No title

花好きな人には一番いい季節?到来でしょうか?
やっぱり花を見るとなごみますね。
さかせるまでは苦労がおありでしょうけど。。。

No title

相変わらずベゴニアが素敵ですね
私は木立ちベゴニアを挿し木で10鉢ほど大きくしていたのですが
TV天気予報で寒さは今日で終わりと勝手に解釈し
外に出したその夜に遅霜にやれれてしまいショックでした

コメント有難う御座います~♪

Re: hippopon 様

こんばんは~。

ベゴニアは70%以上の湿度の高い環境が良いそうです。
ただし温度は15℃~25℃位なので、
高温で、70%以上の湿度ですと腐ったり、
とけてしまったりするんじゃないかなぁ?
経験でそう感じます。
1日でとけてしまいますからね(汗)
ベゴニアは難しいです(汗)

こちらでは桜は後3~4日で満開になりそうです。

地震は携帯の音の方がビックリしちゃいます(笑)
たいした事がなくて良かったです。



Re:まろ様

こんばんは~。

そうですね~。
花好きにはこれから6月の梅雨前までが、
一番良いと思われます。
一日中見ていても飽きない時があります(笑)
苦労かけただけかわいいですね(笑)



Re:久仁様

こんばんは~。

ありがとうございます~。
油断するとベゴニアはすぐに寒さにやられますからね(汗)
私は、遅霜が心配なので、毎年5月上旬頃まで霜の当たらない
軒下において置きます。
葉がやられても茎が大丈夫なら芽がまた出ると思います。
しばらく様子を見てください。

こんばんは

この花は 長ーく咲いてくれるから
手入れ めんどくさがりの私には
嬉しい花
でも よく枯らすのよ><。

No title

そうですか、生きている可能性も有りますか?

どうしても捨てきれなくてマダ置いていますし、水もね~

二鉢位は葉が落ちずにいたし、多少緑がかった感じがするので
捨てずにいます

もうチョッと待ってみますね、有難う

やっぱりベゴニア大好き~ 

>やっぱりベゴニア大好き~

〇ベゴニアの花、拝見しました
 ベゴニアは日陰に咲く花、そこが好かれるのでしょうか。 
 しかし、油断していると枯れてしまう。
 意外と難しい花ですね。
 草々

コメント有難う御座います~♪

Re: みかん様

花は結構ながーく咲きますね。
葉も綺麗なので、好きなんです(笑)

確かに~、種類にもよりますが、
霜には弱いし、暑さにも弱いし、育てるのには難しいです(汗)



Re:久仁様

こんばんは~。

葉っぱが全部落ちても、茎が緑っぽい色をしていると、
意外とまた芽が出てくれたりします。
根っこが完全に枯れてしまうとだめでしょう。
私は冬の間に枯れたような物でも、
辛抱強くしばらくそのまま様子見ています(笑)
5月いっぱいまで見て、芽が出なかったら
鉢から抜いて根っこを調べてそれでだめなら諦めています~。



Re:ささげくん様

こんばんは~。

ベゴニアは気難しい花ですが、
最近は真夏の炎天下でも、
丈夫で耐える様に改良されてきているのもあります。
が、やはり冬が霜に弱いので冬にも強いベゴニアを、
改良して欲しいですね(笑)

今ささげくんさんのいるマダガスカルにも、
自生のベゴニアがある様なので、
自生しているベゴニアを見てみたいです(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
