スポンサーサイト


引き継がれる命

とても楽しませてくれた

桜のソメイヨシノも先日の風で大分散ったようです

でもこれからは八重桜の出番の様なので

また見に行きたいと思っているぼけっちです 


突然ですが

皆さんはナナフシという虫を見た事がありますか?

街にお住まいの方は見た事が無いと思います 

ナナフシは山にいるものだと思い込んでいました 

ところが4~5年程前から家の敷地内に現れるようになりました!

これにはビックリ 



最初に見たのが

2011年7月
t_2011・7・ナナフシ
茶色のナナフシ

塀にへばりついてました。



2012、13年は、また現れるとは思ってもいなかったので

全く気にしていなかったです

もしかしたら、いたかも知れませんね 

ちょっと残念な気分 




2014年7月
H26/7/24 ナナフシ②
緑色のナナフシ



2014年8月
H26/8/20 ナナフシ②
これは茶色ですね

同じ年に色違いで現れるとはこれまたビックリ 

と言うか 保護色になるんだって

知らなかったわ~ 

脚が1本取れちゃってるしー 


ところで・・・


ぼけっち   :   「 脚をあげてるのはアンテナの変わりかね? 


さぴこ    :    「 はぁ? アンテナ? 

 
             「違うよ! 枝っぽくしてるんだよ


ぼけっち  :     「枝か 



擬態というやつですね 



2015年8月
t_2015.8・ナナフシ
これは身体が少し短くてズングリムックリ体形 

種類が違うんでしょうかね?

身体にトゲがあったし

脚は6本で・・・ん?ん?

この子は触覚が長いなぁ・・・。




そして・・・今年の4月
t_IMG_6888.jpg
脚取れちゃってるよ 

庭の草取りをしていたら

ナナフシの子供がいたんです!



なかなかお目に掛からない虫ですが

こうやって命が毎年引き継がれているんですね~ 


ネットで調べたら

草食性の昆虫

両性生殖

防御手段の一つとして、
敵に襲われた際に脚を自ら切り離す自切を行う種が多い。
失われた脚は、自切が若齡幼虫時に行われたものであれば、
脱皮とともに再生していくが、
成長段階の終わりに近い時期の自切ほど再生され難く、
終齡幼虫・成虫での自切は再生されない

と書かれていました。

このナナフシの子供は脚は再生してくれるかな 



他にも引き継がれる命が誕生していました。

カマキリの子供
t_IMG_6884.jpg

こちらは肉食


ナナフシの子供とカマキリの子供は近い場所にいました 

蜘蛛もウロウロしていました 



ナナフシは木の葉っぱを食べて生きているそうです 

見た目もとっても弱そうで、脚は長いのに機敏そうではないです 

生き抜く為にも肉食性の虫に会わない様に切に願っているぼけっちです






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

ナナフシって久しぶりに見たかも(*'ω'*)
でも壁とかにくっついてても擬態化できませんよね( ̄▽ ̄)
何か目立つような・・・
枝に化けてこそって感じだし(笑)

足は大人になると生えて来ないんですね(+o+)
1本なら何とかなるんだろうけど、
3、4本とれちゃったらどうするんだろう(◎_◎;)
ちょっと心配です(*_*;

こんばんは

これは 見たことないです、って 気が付かないだけかも
命が血き継がれているのは
その生き物にとって 住みやすい環境なんでしょう
自然観察 面白いですね^^

コメント有難う御座います~♪

Re:coconut punch様

こんばんは~。

ナナフシってあまり見かけませんよね。

自分の家の周辺にいたなんて、思ってもいませんでした(笑)

壁にくっついて一応保護色に変身して、
枝のつもりでいるんでしょうか(笑)

最初見た時は細い木かと思いましたからね(笑)

足は1本取れても少なくなるからねぇ(汗)
ホント心配です(--;)



Re:みかん様

こんばんは~。

意外と気が付かないかも~。

あまり姿を見せませんからね。
私も、あれ~?っていう感じでしたから(笑)
それこそ木が引っ付いてるかと思ったくらいです(笑)

自然観察おもしろいですね。
でもナナフシを、もっと若い頃山で見たのですが、
ちょっと気持ちが悪い虫だなぁと思いました。
今も・・・かなぁ(^-^;)

No title

おはようございます。

私も相当昔に見たことがあります。

ぼけっちさんは相当発見されてますね。

面白い姿で大きさも大きかった記憶があります。

確かに木の枝のようでした。

八重桜が楽しみです。 ww

Re:まろ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

昔はほとんど見かけなかったのですが、
ここ4~5年なぜか目に付く所にいるんですよ(笑)

山で1回見たのは、とても大きかったです。
しかもナナフシと言う名前も知らなかったです(汗)

八重桜、見にいけたら行ってきます~(笑)

No title

ナナフシの実物は見たことないですね。
これだけ毎度いるということは居心地がいいんでしょうか(笑
カマキリは逆にそこらじゅうにいますけどね。

No title

こんばんは

ナナフシ、この田舎にはおりますよ。

でも擬態をつかうので騙されます。

暖かくなって虫たちも嬉しいのでしょうか??
いやいや、その分天敵も増えるか、、、。
カマキリ君にはいろいろ頑張ってもらいたいですね。

No title

こんばんは~

ぽけっちさん凄ーーい。
ナナフシの写真が、年代別にとっていたのね。
細いナナフシに、デブのナナフシに種類が違うのかしら???

ナナフシ、こちらでは見た事がないです。
こっちにもいるのかな…調べてみなければ・・・

No title

ナナフシですね~♡
こちらでは滅多にお目にかかれないので、お庭に住みついてくれているなんて羨ましいです。
擬態しながら、ひっそりと命を繋いでいたのですね*^^*

ピンと伸ばした足は、もしかしたらアンテナになっているかもしれませんよ!
仲間同士で電波を発し、足アンテナで受信しているのかも(笑)
世紀の大発見は、一般論が考え及ばない所から出るのだと思います!
‥と私は思っていますよ~p^^q

コメント有難う御座います~♪

Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

ナナフシは見たことないですか~。

不思議なことに写真を撮って2~3日してから探すのですが、
見かけないんですよね。
どこに移動しているのかわかりませんです。
なので、毎年夏に1回見かけるだけなんです。

カマキリは庭や、畑にいますね(笑)
畑の虫をドンドン取ってもらいたいです(笑)




Re:素流人様

こんばんは~。

素流人さんの地方では見かけるのですね。
やっぱり騙されるのですか(笑)
最初枝かと思いましたもん。

カマキリには、畑で活躍して欲しいですよね~。



Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

どうやら種類が違うみたいですね。

ナナフシなんか家の周りにはいないと思っていたのに、
いたのでビックリして写真を取り残しておきました。
山にしかいないと思ってましたしね。

ヒノリッチさんは見たことがないのね。
もしかしたら、いても気づかないだけかもね~。



Re:えぞ紫様

こんばんは~。

そちらでもあまり見かけないんですか~。
よく野山を歩くえぞ紫さんでも見かけないんですね。

今年、子供を発見した時はビックリしました。
おー命が繋がってるじゃん!!って思いました。

アンテナにも思えますよね(笑)
さぴこがこんなアンテナの携帯だったら電波がいいよねー。
と言ってました(笑)

仲間に電波が飛んだかなぁ(笑)

No title

おはようございます。

ナナフシ、テレビでしか見たことがないです。
ぼけっちさんの住んでおられる所は、自然が豊かなんですね~。
メジロもやって来るし、ワクワクしますね。i-179

先日、ミカンを2回ほど置いてみましたが、
あっと言う間に、ヒヨに食い尽くされていました。i-229

ナナフシは七不思議?

ナナフシの世界、驚きました!

画像を見て、最初は竹かと思いました(笑)。
名前のとおり七不思議でした。
草々

コメント有難う御座います~♪

Re:poteko様

こんばんは~。

potekoさんも実際には見たことないんですね~。
何年か前に大きな椎の木が切られてからは、
大分生き物がいなくなってしまいました。
なのでナナフシにお目にかかるなんて、
夢にも思ってなかったです。

みかんをヒヨに食べられちゃった。あら~(汗)
目ざといですね!



Re:ささげくん様

こんばんは~。

色を変えて、竹や枝に見えますよね(笑)

いろいろ調べると、まさに七不思議な虫です(笑)

こんばんは。

ナナフシをみたら、2年前、ブルーベリーに住みついた1匹の尺取虫を思い出しました…
誰が見ても、枝に見えて気がつかないんです。
しかも、はがそうとしてもなかなかしぶとい(>_<)
尺取虫は、ブルーベリーの葉が大好きなようなので、
お気をつけて…

それにしても、ナナフシ、足が長すぎて
それはそれで不便そうですね。

No title

ぼけっちさんこんばんは。

なくてナナクセってことわざがありましたよね。

あれは無いようで実はあるっていう、ある意味ナナフシみたいな擬態で生きてる生物が実は周りに多く存在しているという意味・・・の訳ないけど・・なんかこの記事を読んで「無くてナナフシ」って勝手につけておいて、頭から離れなくなってしまいました。

どうしてくれます?

普段気に掛けなければ見つからないナナフシや尺取虫にとってある意味ぼけっちさんは迷惑な人かもしれません。 

頼むからほっといて!・・・と。

コメント有難う御座います~♪

Re:未来様

こんばんは~。

そういえば・・・尺取虫も枝になってますね(笑)
枝にガッシリしがみついてますものね。

え~!ブルーベリーの葉が好きなんですか!
気をつけます。

ナナフシ、足が長すぎて見るからに不便そうですね(汗)




Re:あいやばば様

こんばんは~。

「無くてナナフシ」(笑)(笑)
さすが、あいやばばさん!
ここまで思いつきませんでしたが、
私まで、「無くてナナフシ」が頭から離れなくなりそうです(--;)

毎年、まったく気にも掛けてないのに、
いつも目に付く所に現れてるんですよ(汗)

普通は、葉を食用にしてるから、
木がたくさんあるところにいるはずなんですけどね。

しかも写真でもわかるように、
隠れるところがない、ナナフシの好きそうな葉もない所ですよ。
自ら現れるってどういうことなんでしょうかね~。

ははぁ~(^-^)どう見ても私に見つけて欲しいらしいですよ(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
