スポンサーサイト


収穫

熊本地震が起きてから心配で毎日Tvニュースを見ています。

以前、主人の転勤で熊本市に3年程住んだことがあります。

その熊本が今大変な事になっているので、

人事ではない気持ちでいます。

一日でも早い復興を願っています。




さて収穫の記事に移ります。

収穫は今の時期、あまりありませんね~ 

なのでまとめて載せておきます 


大分前の収穫 

3月29日 極早生玉ネギ
2016年3月29日(2)

50本程植えたのが約半分程採れました。

大きさもそろっていますし、玉ネギの首の所も細くていい感じです 

採れたては柔らかく、ジューシー、生で食べても辛みはなく あま~い です 

でも、最近生で食べたら からーーーく なってました 





3月29日 キヌサヤエンドウ
2016年3月29日

まぁまぁ採れたので気分は ホックホク 



次も極早生玉ネギの収穫 


4月12日 極早生玉ネギ
2016年4月12日(6)
半分ほど残っていたので、すべて収穫しました。

残りのはあまりよくなかったです 



2016年4月12日
ほ~らね!

首は太くなってネギ坊主がでちゃったし 

大きくならず、ちっこい玉ネギのまんまのもあるしー 

ちっこいのはそのままシチュー行きですね~ 



4月12日 キヌサヤエンドウ と ツタンカーメン
2016年4月12日(3)
ツタンカーメンは少なかったので

十六穀米といっしょに炊いたのでまったくわからなかったです 




今すずなり状態なので

そのうちおいしいツタンカーメンのマメがいっぱい収穫できるでしょう 
t_IMG_7359.jpg



4月12日 エシャレット
2016年4月12日(2)
これは試し採り



綺麗に洗ってミソで食べます 
2016年4月12日(4)

お~今が食べ時っぽい

柔らかくて生で食べるにはこの位の大きさがベストですねー 

誰か~ ビールちょうだい~  





おまけ 
アフロヘアー! 
2016年4月12日(5)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

立派な玉ねぎですね。
そして早い収穫です。
私のはあと1か月は先になるかと。。。
サヤ今が旬ですね。
日に日に甘さが増していきます。 ww

No title

おはようございます。

玉ネギ、よく育ちましたね!
美味しそうです。
ツタンカーメン、緑の葉っぱの中に紫がキレイです。
何より、一目で分かり易い!!
栽培は普通のエンドウと同じかな~?
次回、私もツタンカーメン植えてみようかな、って思います。

No title

嬉しい収穫ですね~

エシャレット、作った事も食べた事もないけど

美味しそうですね、私もこんな食べ方が好きですe-68

コメント有難う御座います~♪

Re:まろ様

こんにちは~。

立派ですかね~。
有難うございます。
玉ネギはずらして作れるから、
そのつど新玉ネギが食べれていいですね。
新玉ネギは美味しいです。

サヤエンドウは皆様の所でも採れ始めていますね。
新玉ネギとサヤエンドウの卵とじが好きです(笑)




Re:poteko様

こんにちは~。

極早生玉ネギまぁまぁ上手く出来た方です♪
美味しいですよ(笑)

ツタンカーメンは普通のエンドウと同じ育て方をしています。
むしろツタンカーメンは強いかな?と思っています。
是非作ってみてください~。




Re:久仁様

こんにちは~。

は~い、とても嬉しい収穫でした。

エシャレットはラッキョウの若採りです。
毎年作ってこの時期になると楽しみなんです。
スーパーでは量が少なくて高く売ってますからね~(汗)

No title

こんにちは~
これがエシャレットだ!
私の作ったのよりやっぱり大きいです。
食べ練れてないので、どのくらいの大きさだったか分からずに
いました(笑)
ビールに合いますよね。
絹サヤも収穫されてるのですね。
と言うことは、寒害に遭わなかったのですね。

No title

美味しそうな、手作りの野菜がいろいろ出来ましたね。

野菜作りがお上手です。

私の、スナップエンドウ・・苗買って植えたのですが

鳥に、何度も掘り起こされて・・未だに成長しません。

数本は、枯れてしまいました~^^;

オクラの種蒔きが、成功しているようで・・

にょきにょき出てきましたよ~嬉しいな。(^^♪

こんばんは(^-^)

おぉ~ 玉ねぎ、良いのが出来ましたね~q(^-^q)
ウチのはまだここまで大きくなってないみたいでした。
収穫はもう少し先かなぁ( ̄。 ̄;)

キヌサヤも綺麗なのが出来てるし、
ツタンカーメンはいっぱいだ( ゚Д゚)スゲェ~

僕も今日サヤエンドウを収穫したんですけど、
寒波でやられたのでちょっとしか収穫できませんでした(泣)
後から蒔いた方に期待します(=_=)

エシャレットはいいおつまみになりそう(´艸`*)♪
楽しみですね(*゚∀゚)=3

コメント有難う御座います~♪

Re:畑のジッチ様

ジッチさんのとこより大きいですかね。
小さくても柔らかくて美味しいですよね。
ビールにグ~です(笑)

絹サヤはまったく寒害にあわなかったですね。
すごく心配したんですけどね。
霜よけもなにもしてなかったから~。




Re:みやこ草様

こんばんは~。

誉めていただいてありがとうございます♪

鳥被害は困ったものですね。
何か手立てがあればいいんですけど・・・。

オクラの種蒔き成功ですか(笑)
おめでとう~(^-^)/



Re:coconut punch様

こんばんは~。

玉ネギ意外と上手に出来ました~♪

coconut punchさんちの玉ネギは早生玉ネギでしょうかね?
もうちょっとの辛抱ですね~。

サヤエンドウは寒波でやられちゃって残念ですね。
でもなんとか収穫出来てよかったじゃないですか~。

エシャレットは毎年旬の物として、
ちょこっと食べるのがいいです~。(笑)

No title

ぽけっちさん凄い!!!

玉ねぎも、きぬさやエンドウも立派に出来ましたね~美味しそう~

私はいつも来年は植えよう植えようと、思っても
その時になると、植えるの止めようとなって、玉ねぎもきぬさやも今年も植えなかった・・・
ぽけっちさんのを見ると、あぁ~あ、私も植えればよかったな~って、思って…
エシャロットでビールも良いね・・・ 

Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

玉ネギの自家製は本当に美味しいですよ。
1度少なくてもいいから植えてみてください。
買うのより絶対に美味しいです。
特に採れたてをサラダで食べると美味しいです。

エシャレットはこの時期に食べたいので、
毎年植えるようになりました(笑)
ビールが飲みたくなりますよ(笑)

No title

取れたてタマネギ、美味しいですよね~♡
スライスにしてツナのせてお醤油かけてぼりぼりいきたい^∀^
ちっこい玉ちゃんも愛嬌~(笑)

こちらも、そろそろ土をおこす時期になりました。
今年はウチも色々都合があって、おおくの種類は作れなさそうなのですが、漬け物用の大根だけは頑張りたいと思っていますp^^q

また馬糞拾いに励まなきゃ=З

Re:えぞ紫様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

お~スライス玉ネギにツナのせてお醤油かけて・・・
美味しそうだ!さっそくやってみよっと!
ちっこいの可愛いでしょ(笑)

ごはんと漬物があれば他はいらないって時もありますからね。
漬け物は大事です。
大根いっぱい作ってくださーい(笑)

馬糞私も拾いたいな~。

こんにちは

玉ねぎの早生種は 茎も葉も 食べれるし
卵とじが 好きなので 買ってきます
家のは 晩生の玉ねぎなので まだまだ(^^ゞ
さやえんどう 今年は 全滅したし
なかんか 思うようにならないわ☆
あふろ ミニトマトを飾れば
食べ放題の サラダバーみたいね (´艸`*)

Re:みかん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

玉ネギの卵とじ、美味しいですよね♪
晩生の収穫は5月下旬頃でしょうか。
サヤエンドウは全滅とは痛いですね(汗)

アフロいいですよね(笑)
ミニトマトが今はないからざんねーん(笑)
でもアフロはちぎって食べてます(笑)

No title

記事と関係なくて御免なさいね
前に木立ちベゴニアを遅霜で枯らしてしまったかもと
言ってた時に、ぼけっちさんが新芽が出てくるかも?と
言われていたので、自棄を起こさずに置いていたのですがね
嬉しい事に真茶茶の軸なので枯れた様に見えるのにね
新芽がプッツン、プッツンと出ているのですよ
ヤッター、嬉しい”って叫びましたよ
五鉢有るのですがね助かった様です
有難うね~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
