スポンサーサイト


ベゴニア

今日の日中はとても暖かな日でした 

夕方になると冷えましたね~ 





去年の3月ベゴニアの種を蒔いてみました 

ベゴニアの種ってこんなんですよ 
t_IMG_6727_20160424193100aad.jpg
すっごく小さくて私の目では一粒一粒が見えません 

ぼけっちがクシャミをすれば ぜーんぶ どこかにブットンでいきます 



湿らした土に適当に種をバラバラと蒔き

受け皿に少しだけ水を入れておき

乾燥しない様に鉢にはラップを被せ

さらに受け皿ごとビニール袋に入れて

部屋の明るい所に置いておきました 


5月になって(去年の話)やっと双葉が出て喜んでいたのですが 


双葉の写真はないです 


それ以来、成長が見られなかったのでたま~に気にしながら

ほったらかしにしておきました 



今年になって成長が見られたので喜んでいたら 

t_IMG_6732_2016042419314265c.jpg
この袋の中に大事そ~うに入れてある鉢 


袋から鉢を取り出してさらにラップを取って見ると 


ふぇ~~~!! 



これベゴニアじゃないよーーー


ゼニゴケに似たような広がり方をしている緑の葉?


なんじゃこれは?

t_t_IMG_6728.jpg


ちょっと気持ちが悪いね 



鉢の壁にへばりついている葉から

さらに成長している葉を見るとなんとシダの葉?

t_IMG_6728_20160424193200a3b.jpg
どう見ても シダだし! シダだし!!
        前から読んでも後ろから読んでも 「シダだし」「しだダシ」 だった 



ベゴニアはどこなのーー 


ほぼ1年間、私は一体何を育てていたんだろう? 


まぁこれはこれでしばらく育ててみます 



ベゴニアの種がシダの胞子に変身って 

なんなのさ
 



種まき用の土を使用したのですが

その中にシダの胞子が入っていたのでしょうかね 



ベゴニアの芽だしは失敗したけど

シダの芽の出方がわかって良かったかなぁ~
 





冬に枯れてしまった木立ちベゴニア

芽が出ましたよ 


全く枯れているようにしか見えませんね 
t_IMG_7755.jpg




よ~く見ると、根元付近から小さな芽が吹き出てきましたよ~ 
t_IMG_7757.jpg




これも枯れた茎だけになっていたのです 
t_IMG_7760.jpg




が、芽が出た~! 
t_IMG_7761.jpg




これももう諦めていたのですが、最近芽が出てきたので安心しました 
t_IMG_7753.jpg




根茎性ベゴニアも枯れてしまったのでは?

と思っても暖かくなれば芽が出て来るのもあります 
t_IMG_7749.jpg
根茎性ベゴニア





上の写真のように

木立ちベゴニア、根茎性ベゴニア、レックスベゴニアは

冬に枯れたと思ってもすぐには捨てないで

5月の上旬位まで様子を見ると

思いがけず芽が出るかもよ~
 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ベコニアの栽培難しそうですね。
ハードルが高いほどうまくいったときの達成感があるのではないでしょうか?
花が咲くまであきらめないでください。

No title

ぼけっちさんの忠告を守って良かったですよ

私は5鉢蘇りましたからね~

それにしても種からですか、何事も挑戦ですね~

No title

ひえ~~~い、ベゴニアの種が・・シダに変身!
ぼけっちさん、手品みたいやね~ ^^

もう少ししたら、ベゴニアの苗も出てくるかもしれませんね?

枯れた様になりますが、毎年・・出てきてくれますね。
ゼラニュームも同じ様に出てきますよね。^^

今日は、大輪のテッセンが咲きました~

No title

こんにちは。

ベゴニアの種、って粉ですねi-282・・・って、
今思い出したのですが、私、20代に園芸生産農家さんで少しアルバイトをしたことがあって、普通のベゴニアも育苗して出荷していました。その種がメチャクチャ細かくて、育苗トレーに蒔く時に、一ヶ所に固まらないように、白い粉に混ぜて、少しずつ蒔いたのを思い出しました、懐かしい~。あとは、専門家なので育苗機で育てていましたが、あの、細かさは発芽させるの、難しいと思います。

越冬して芽が出て来たベゴニア達、可愛いですね。i-179
キレイに咲くのを楽しみにしてま~す!!

No title

シダ‥あー、こーゆーの、森の中で見た事があるような^^;
一体、何故??(笑)
いつか、美しいベゴニアに変身してくれる事を祈ってます*^^*

一方で、枯れた様に見えても若芽を出してくれるなんて、植物の生命力にはいつも感動させられますね♡
私も枯れずに頑張ろうp^^q

No title

ベゴニアもこんなに種が細かいんですね。
私もジギタリスやらカモミールやらの種が細か過ぎて種まきには苦労しますが、
種が細かいものっていろいろあるもんなんですねぇ。

このこけみたいのはよく湿った状態で出てきますね。
うちの鉢植えにも表面にびっしりこれがついてたりして・・・
ひっこ抜いたら側面にも、なんてことも。
そこら辺に胞子が沢山あるんでしょうね―

こんばんは(^-^)

うわっ!種小っちゃっ( ゚Д゚)
小さい種って大変ですよね。ホント、クシャミ厳禁だし(>_<)

僕は今日、バジルの種蒔きでクシャミをしちゃって
種がいっぱいぶっ飛んでしまいました( ̄▽ ̄)

最近、黄砂で鼻がムズムズするし・・・
今度からマスクしようかな(笑)


植木鉢は変なの生えちゃいましたね(^▽^;)
まさかのシダ(笑)
ベゴニアはどこに行っちゃったんだろう( 一一)

こんばんは

思っていたのと 違うのが出てくると
やる気 ナッシング (つд⊂)エーン
ベゴニアは 挿し芽で 増やした方が
簡単ですね
でも 種まきも また チャレンジしてくださいね

No title

こんばんは~

ベコニアの種って本当に細かいのね~
目が出たら最高の喜びだったのに・・・残念。
でも、諦めないで、また挑戦して下さいね。

木立ちベコニア達が、芽を出して良かった♪良かった♪
成長が楽しみだわ~  花が咲いたらまた見せてね♪

コメント有難う御座います~♪

Re:まろ様

こんばんは~。

ベゴニアの栽培は条件が良ければ簡単なんですけどね。
でも種から芽を出すのは素人では大変かも(笑)

ベゴニアは大好きな花なので、
花が咲くまでは絶対に諦めませんです(笑)




Re:久仁様

こんばんは~。

久仁さんのベゴニア、本当に芽が出てよかったです~♪
これからも枯れたと思ってすぐには捨てないでね。

種から芽が出るまで何回もチャレンジします(笑)




Re:みやこ草様

こんばんは~。

ははぁ~(笑)そうなんです手品師なんです(笑)

もうベゴニアの芽は無理かと思われます~。

ゼラニュームも出てきますね。
でもベゴニアの方が出にくいかもです。

テッセンの咲く時期ですね~。
大輪だとさぞ綺麗でしょうね♪




Re:poteko様

こんばんは~。

あら~potekoさんベゴニアに関わった事あるんですか!
わ~いいなぁ~!
ベゴニアの生産農家さんに私も働きたいです。
そしてやり方を盗む・・・フフフッ。
てな具合になったらいいなぁー(笑)
白い粉!怪しい粉!なんだろ!小麦粉でもいいんかしら?

育苗機、どんなんだろうな?
興味深々です(笑)

越冬したベゴニア、多分花は咲くと思います~。




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

多分もうベゴニアに変身はありえないと思います(汗)

こういう事を知らないと、
ほとんどの人は捨ててしまうと思います(泣)
もう枯れた茎から芽が出てくれると、
飛び上がるほど嬉しいんです(笑)

私も枯れずに・・・Me too.(笑)




Re:椎たけ夫様

こんばんは~。

細かい種の花はいろいろあると思いますが、
ベゴニアは特に細かい?かしらね。
商売なさってる方は蒔きやすいように、
種にコーテイングするそうです。

鉢の中の湿度が高すぎてしまったのかなぁ(汗)
それで土に混ざってた胞子が育って、
シダになってしまった?

クゥー、再チャレンジしてみます~。




Re: coconut punch 様

こんばんは~。

ベゴニアの種はすっごく小さいです。
粉ですよね(笑)

バジルの種がぶっ飛んで、
思いもかけない所から芽が出たりして(笑)

小さい種を蒔く時はマスクいいかもね~。

黄砂は嫌ですね。
気をつけてくださいね~。

まさかのシダですよ。
ビックリしました(笑)

ベゴニアはシダにやられちゃったんでしょうかね(泣)




Re:みかん様

こんばんは~。

まさかねぇ、シダが出てくるとは夢にも思いませんでした(笑)
確かにベゴニアは挿し芽で増やした方が簡単なんですよね。
でもそこはあえて種から育てたかった(--;)

またチャレンジしますよ(笑)

Re:ヒノリッチ様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪

ベゴニアの種って細かいでしょう!
芽がでたらホント嬉しかったのに、
得意になって記事にしてたかも~(笑)
絶対に諦めないです。またチャレンジしますよ(笑)

木立ベゴニア、ここまで芽が出ればもう大丈夫かと思います。
私も成長が楽しみです~♪

No title

ベコ゜ニアの種まき、へ~~~え、そうことになりましたか?

でもいろいろやってみる事は楽しいですね。

冬に地上部がかれても根が生きているものありますね。
八重桜の咲く頃まで待ちますかね。我が家も鉢植えランタナが今年はもうダメそうな枯れ方でしたが、帰宅してみると芽吹いていました。

Re:しーちゃん様

こんばんは~。

コメント有難うございます~♪
そしてお帰りなさいです~。

いろいろ試すのっておもしろいですよ(笑)
たとえ失敗してもね。

地上部が枯れても、暖かくなるまで待ってみるべきだと思います。
ランタナが芽を吹いてよかったですね~♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
