スポンサーサイト


収穫

4/26 (火)の事 

この日は暖かいというより日中は暑かった!

久し振りにさぴこがやってきた 

体調を崩してから2ヶ月振りに運転したそうだ 

私もあまり良い体調とは言えないので

2人して病気の話で盛り上がり、まるで老人の会話のようだ 


病気の話はさておいて 


春先からうぐいすが鳴きだして、最近はとても上手に鳴くようになっていました

この日はいつも鳴き出す時間になっても、鳴かなかったので気になって仕方がない

そこでさぴこに話してみた 




ぼけっち  :  「毎日うぐいすが朝早くから鳴いていたんだけど 

             
           「今日は鳴き声がしないんだよねー  」 

           「もしかしたら、ネコに食べられちゃったかねー? 



さぴこ   :   「そんな事ないよ  」

         
          「暑いから鳴かないんじゃないの?



ぼけっち  :  「へ!うぐいすは真夏の暑い時でも鳴いてるけどね 



さぴこ   :  「気温が30℃超えるとだったかな?鳴かなくなるじゃん 

          「あ~あれはセミだった 

          「心配しんでもそのうち戻ってくるよ 



ぼけっち  :  「そうかなぁー 

          「そうだといいけど・・・ 





たわいもない話をしながら久し振りに2人で収穫です




ツタンカーメンの莢がかなり膨らみ、いっぱいつる下がっているので

2人でわぁーわぁー言いながらの収穫でした 



ツタンカーメン
t_IMG_7770.jpg
大収穫でした 

キヌサヤエンドウは丈が短いのでツルナシだったようです 

4回目の収穫ですがもう終わりっぽい 

ブロッコリーは少しですが採れてます 



次は 早生玉ネギ の収穫~

極早生玉ネギは今までになく、上手に出来ましたが 

早生玉ネギは玉が大きくなったけど、何本かネギ坊主が出てしまい

こりゃーだめだわー 


早生タマネギ
t_IMG_7774.jpg
茎が倒れてないけど、坊主が出たのだけ早目の収穫です 

坊主が出ても食べれるから良しとしましょ~ 



グリンピースは苦手だけど、ツタンカーメンは美味しいから癖になるとか言って 

さぴこも喜んで持ち帰りました




ツタンカーメンのマメご飯 4/28(木)に炊いた物

t_IMG_7779.jpg
晩の色

昼に炊いた時は普通のご飯の色ですが、

晩には綺麗なピンク色に染まっていました。

次の朝になれば 「お赤飯」 の様な色になってるでしょう~ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ツタンカーメンってどんな味なのでしょうか?
色が変わってこれまた楽しめますね。
豊作おめでとうございます。

こんにちは

会えば あそこが痛いとか 何とかで盛り上がるのは
いいことではないですが 会えてお話ができるだけ
元気なんでしょうね (´艸`*)

ツタンカーメン 大収穫 ヾ(*´∀`*)ノ
黒米と同じ 赤飯みたいになるのね
炊くのが楽しくなるわね♪
玉ねぎ 晩生しか 作ってないので 今年は
寂しい限り ><

No title

こんにちは~
うぐいすの鳴き声は群馬の山の中でも一杯聞いてきました。
すっかり春だなァ~ の気分になりました。
ツタンカーメンのマメご飯はだんだん変色して赤飯になるんですか。
面白い豆ですね。
玉ねぎは極早生から早生にシフトしてますか。
私の畑にはまだ極早生が残ってますが、しばらく行ってないので
ネギ坊主が出てるかもしれませんね。

コメント有難う御座います~♪

Re:まろ様

こんにちは~。

ツタンカーメンの味ですか~。
どう表現したら良いかわかりませんが、
普通に豆の味ですが、小豆に似た味かなぁ?
さぴこはグリンピースより食べやすくて美味しいと言っています。
下の娘もグリンピースは食べれないけど、
この豆なら大丈夫って言ってました。
グリンピースが苦手な子にはいいかも。

ツタンカーメンは色が変わるのでそれが楽しみで作っています。
もちろん美味しさもありますね~。




Re:みかん様

こんにちは~。

確かにね、会えて話が出来るだけでも元気の証拠(笑)

ツタンカーメンは炊いた時と、時間が経った時の色が、
3段階に色が変わるから、楽しいですよ♪

玉ネギは極早生、早生、晩生とずらして植えると、
収穫の楽しみが増えますね~(笑)




Re:畑のジッチ様

こんにちは~。

うぐいす、あれ以来鳴いてくれないので、未だに心配しています(泣)

ツタンカーメンは豆ご飯にすると、
色が変色していくのと美味しいから魅力があります~(笑)

玉ネギは毎回ネギ坊主が出てしまいます。
収穫が遅いわけでもないのにね。
苗の状態、植える時期、肥料やりの関係とか?
色々あるみたいですね(汗)

ネギ坊主が出てても食べれますから問題ないんですけどね。
ただ芯が出来て、真ん中が硬くなってます(汗)

こんにちは。

ツタンカーメンのマメご飯美味しそう♪
ピンク色になるのですね。
もしかして、マメも紫で炊くと色素が抜けてごはんがピンクになるのですか??

そういえば、うちも少し前まで毎日ウグイスの鳴き声が聞こえていたのに、
数日前くらいから鳴き声が聞こえなくなりました。
山に帰って行ったのかな??

No title

母娘で会っておしゃべり・・良いですねぇ。

私も、娘も欲しかったです~
早く、可愛いお嫁さんが来ると良いのに。。。^^

ツタンカーメン、ここら辺では見かけませんわ。
豆ごはん炊いても、男性陣は好みでないです。
筍ご飯は、我が家の息子大好物ですけど。。。

季節の変わり目は、体調気を付けましょうね。
私も、イマイチなんですよ~ 

No title

ぼけっちさんトコも仲良し母娘なんですね~♡
さぴこさんも体調悪かったのですね‥。
病気は現実として受け止めても、盛り上がるのは健康的で前向きな話にしてくださいね~。
病気に意識を向けてしまうと、余計に病気を引き寄せてしまうそうです‥。

お豆さん、大収穫ですね♪
豆ご飯、見た目も綺麗だし、とても美味しそうです^^
ぼけっちさんの愛情と栄養たっぷりの野菜を食べて、みんな元気にお過ごし下さい~\^0^/

No title

ツタンカーメンの豆ご飯は炊きたては普通のご飯のようで、時間が経つと
お赤飯のような色になるのですね。先ほど訪ねたブロ友さんが、今年のツタンカーメンのご飯は赤飯のようにならない、昨年は赤飯のようだったのにという記事を書いていられたので、それでかなとガッテンした次第です。

田舎ではウグイスの鳴き声で目覚めるような身近にウグイスが居ました。
ウグイス彼女を見つけて巣作りに励んでいるのでしようか?

こんばんは(^-^)

ツタンカーメンのご飯、色が変わるって聞いてたけど
こんな色になるんですね~(^◇^)

写真はピンクだけど、もっと赤くなるんですね(・∀・)
朝炊けば朝は白、昼はピンク、夜は赤になるのかなぁ
毎食色が変わってたら面白いですね( *´艸`)

コメント有難う御座います~♪

Re:未来様

こんばんは~。

ツタンカーメンの豆はなぜかグリーンなんですが、
炊くと紫になるんです。
とっても不思議(笑)

未来さんの所のうぐいすも鳴き声が聞こえなくなったのですか。
相変わらず急に気温が、暑くなったり寒くなったりするからかしら?
とか色々思っていますが、なぜ鳴かなくなったかわからないです(汗)
山に戻ってしまったんでしょうかね?
そのうちまた鳴いてくれる事を期待してまーす。




Re:みやこ草様

こんばんは~。

息子さんにがんばってもらって、
かわいいお嫁さんが来るといいですね♪

ツタンカーメンは主人が好きだったのを思い出して、
植える様になりました(笑)
グリンピースとは違うから好きになるかもよ(笑)

筍ご飯も旬で美味しいですよね。

体調、いろいろあります(汗)
お互いに気をつけましょう~。




Re:えぞ紫様

こんばんは~。

病気になるとどうしてもマイナスな考えになってしまいます。
プラス思考で行かないとね~。
難しいけどがんばります!

豆ご飯、見ると色が変わってあら不思議。
一瞬楽しくなって嫌な事忘れます(笑)

プラス思考!プラス思考!(^-^)/




Re:しちゃん様

こんばんは~。

そうなんですよ、炊きたてはグリンピースと変わらず。
半日たてばうっすらピンク色、一日たてばお赤飯の様になります。

うぐいすは彼女が出来たのならいいのですけどね。
いつもなら夏まで鳴いているのです。
それが急に鳴かなくなったので心配なんです(--;)
また鳴きだしてくれるのを待ってます(笑)




Re:coconut punch 様

こんばんは~。

そうそう写真だと綺麗なピンク色。

夜はもう少し濃い色になると思います。
翌日の朝なら確実にお赤飯になってますよ(笑)

毎食色がかわるからおもしろいよ♪
知らない人はびっくりするはず!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
