スポンサーサイト


目の事

今日は午前中、雨 風が強くて小型台風並みでした 


目の手術をした日は梅雨に入ったにもかかわらず

とっても良い天気だったので良かったなぁとつくづく思っています

手術日は予約制で、予約金を前もって半分位支払ってあるので

何があろうとキャンセルすると取られてしまいます



さて、手術の翌日

大きなガーゼを貼られたまま眼科に行きました 


ここの眼科では7時から予約表に名前が書けるので

7時半頃なら早い方かと思いきや

もうすでに29人の名前が書かれていました 

9時に看護士さんが来てガーゼを取ってくれました。

やっと眼鏡がかけれます



診察の結果はばっちりとの事


それから 1週間経ち また横浜に診察に行き 

この時は1人で行ってきましたが、相変わらず前を見て歩くのが苦痛でした 

でも結果は良好でした


それ以後は地元の眼科医に2週間毎に定期健診に行ってます 


術後ですが

家に帰っておそるおそる鏡を見ると白目が真っ赤になっていました

目じり側の赤味は三日程で白くなってきましたが

手術をした目頭側は3週間程で白くなりました。



縫った糸は透明で時が来れば溶ける糸なので抜糸はしなくて良いそうですが

私の場合は3ヶ月しても溶けずにしっかりついていたし

目もゴロゴロするので地元の先生に抜糸してもらいました。

痛くないですよ、ちゃんと点眼麻酔をしてくれます。



横浜の先生は自分だったら車の運転は3ヶ月はしないと書かれていましたが

私の住んでる所ではそんな事とても無理  (交通手段がない)

1ヶ月は我慢して娘に買い物を頼んでいましたが

その後は2キロ位は大丈夫だったので買い物位は車で行くようにしました。



6ヶ月経って調子は?と言うとあまり良くは感じてないです。

どうしても良い方と比べてしまいますからね。


目がゴロつくとか時々かすむとか目の奥が痛むとか・・・。



先日、6ヶ月経ったので横浜の先生に診てもらったのですが、

翼状片は良好ですがまた新たな病気を告げられちゃいました 

狭隅角(きょうぐうかく)という病名らしいです


なにこの病名は! 聞いたこと無いよ!

説明を受けましたが今はまだ大丈夫だそうで予備軍だってさ!

6ヶ月あるいは1年間隔で検診に来てくださいねという事です。


もう疲れちゃったよ~ 


という事で地元の先生に

やっと翼状片が良くなったのにまた変な病気を言われちゃって

ガッカリしちゃったよ~

と、話したら

そんなに悪くはないと思うけどなぁ~。

次回は眼底検査をしますから診せてくださいね~ とおっしゃってくれました 

とってもやさしい先生なんですよ 



まだまだ目の病気は続きそうです 



狭隅角についてのプリントをもらってきたので次回はそれを載せたいと思います。






スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
