

ツリーじゃないよ、トマトだよ

約1ヶ月前、トマトが赤くなり
「そろそろ収穫できるね♪」
とぼけっちと話をしていました。(6月16日の写真)
t_P1210351.jpg

ところがです!

6月18日 ぼけっちから連絡が入りました。

「トマト、カラスにやられちゃったよー!」と。

ご近所さんちの中で、ぼけっち親子んちのトマトが
なぜか一番最初に狙われてしまいました。

ということで、翌日さぴこが現場検証に行ってみることにしました。

・第一発見現場                 ・第二発見現場
t_P1210413.jpg   t_P1210414.jpg

こ、これはー!
すぐにでもカラス対策をしないとー!



ご近所さん曰く、
「白いネットは昔カラスにやられちゃったよ」
とのことでしたの。

さぴこが現場検証をしている間に
ぼけっちが100均で青い色の排水溝用のネットを購入。

トマト全体に大きなネットを張った方が早いよですよ~!
という突っ込みは無しですよ(笑

そして、とりあえず実が赤くなってきているものや、大きくなってきている所に
排水溝用のネットをかぶせてみました。(6月19日)
t_P1210487.jpg


実が色んなところに入り組んでいたりして、
思ったように上手くネットがかけられなくて
時間ばかりかかってしまい、
だんだん面倒臭く感じるさぴこ…。


それとは逆に、
どこをどうやったら上手くネットをかぶせられるのか?
を考える工程が楽しい~♪とテンション上げまくりのぼけっち(笑


こんなことをしたのは畑を借りて以来初めてのことなので、
テンションが上がるのも無理はありません(笑


トマトの背丈も伸び、実をたくさんつけている現在は
クリスマスツリーのような状態になっています。
t_P1220521.jpg

ご近所さんちは誰もこんな手間のかかることはしていません。

ぼけっち親子んちらしさ満載です(笑
t_P1220528.jpg

この排水溝用のネットをつけてからはカラス被害はありません

それと、ネットを被せたトマトには虫の被害も見られないので、
意外と使えています♪

ただし、

ネットをかける前に卵を産み付けられていた場合は
トマトに穴ぽこをあけられてしまいますけどね


ぼけっち親子んちのトマトでした

                         by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やられましたね!
ホント、いよいよって時にv-293
しかも、思いっきり痕跡残してるし(笑)

トマト、ひと房ごとに袋かけるのを考えたけど、
さすがに面倒で…

やりとげられたのには脱帽!

Re:郷愁堂さま

カラスって、どうして食べ頃がわかるんでしょうねe-330
不思議でなりません。

うちのトマトは6株しかないし、畑も小さいので
ぼけっちと2人で何とかできています(笑

正直、面倒くさいですけど…v-393

ですが、このやり方にハマっているので
もうやめられなくなっちゃってます(笑

No title

こんにちは。
トマトやられましたか。
カラスの仕業ですね。
カラスは地面から届くところまでしか狙いませんので、
高いところは大丈夫と思いますよ。
袋だと、粒単位での収穫が大変では。。。
突っ込みではないですが、ネットは100均でも売ってますよ。
頑張ってください!

Re:畑のジッチさま

畑のジッチさま、こんにちは~♪

今回の記事…
突っ込みどころ満載すぎましたねe-350

ぼけっち親子があまりにも無知すぎて
思わず笑ってしまいましたi-237

高い所の袋がけは必要なさそうなので
無駄な努力は極力省いていきます。

それと、今度100均に行った時に
色々とあさってみます(笑

粒単位での収穫は確かに大変ですからe-260

いつもアドバイスありがとうございます。
とても助かりますe-257
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
