スポンサーサイト


土寄せしただけで、腰にきた!

昨日は生姜と長ネギの土寄せをしました。

生姜は放っておいても土の中で勝手に育ってくれるので楽チンです(笑)

ですが、肥料やりと土寄せをしてあげないといけません。


クワとスコップを使って生姜の土寄せを頑張るぼけっち(母)。
t_P1230418.jpg


えっちらおっちら土寄せをして完了~♪
だいぶ、こんもりしました(笑)
t_P1230431.jpg


長ネギも土寄せをしないと!

ワラの代わりに敷いた笹の葉はすでにパリパリのワラ状になっています。
t_P1230386.jpg


これを取り除いてからスコップで土をかけました。
t_P1230440.jpg


一通り終わり、向こうの方で水やりをするぼけっち…。
t_P1230441.jpg


クワをもって作業をするたびに

「イタタタ… 。  イタタタ…  。」


しゃがみこんで、スコップで土寄せをして立ち上がった瞬間、

「イタタタ… 。  イタタタ…  。」


腰痛持ちのぼけっち。


一時期はリハビリにも通っていたぼけっちですが、
今は落ち着いています。


腰は大事にしないといけませんね


ついでに昨日の収穫~。
t_P1230446.jpg

7月31日の収穫
   ・キュウリ      16本(1弾…15本  2弾…1本)
   ・ナス         8個
   ・ジャンボピーマン 1個
   ・トマト        たくさん

                            by さぴこ(娘)


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たってはアイタタ、座ってはアイタタ、気持ちよくわかります。私も長ネギうえました。

No title

こんにちは。
土寄せお疲れさまでした。
ぼけっちさんの腰の方は大丈夫ですか。
私もすぐに腰痛になるのですが、農家で作業やるときは
腰にコルセット巻いてやってます。
だいぶ楽になりましたよ。
ワラの代わりに敷いた笹の葉はそのまま埋めてしまえば
いいのにと思ちゃいました。
土の中に酸素が入るし、最後には堆肥となってくれますよ。

No title

きれいな生姜ですね!
自分で作ったものは、風味が違いますね!

腰は大事にしてください。
特に痛くなくでも、メンテナンスのために整体行ってます(笑)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

生姜と長ネギともに順調に育っているようですね。

生姜は一度育ててみたいと思っているんですけど、
思っていたよりもこんもりと土寄せするんですね。

勉強になりました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re:ふくちゃん さま

長ネギは植えるのも大変、収穫も大変ですよね

でも冬の料理にはかかせない物、とくにスキヤキ♪

買うと結構なお値段なのでがんばって植えました(笑)

Re:畑のジッチ さま

今晩は~

腰は大丈夫ですよ。農作業しなければ(汗)

ひどい時は私もコルセットをしますが、さすがにこの暑さではコルセットするのも大変です。
今は娘のさぴこが手伝いに来てくれますので随分楽になりました。

ジッチさんもお気をつけてくださいね。


長ネギにかけた笹の葉はそのまま埋めればよかったんですね。

次回の土かけの時には笹の葉をもどして埋めておきますね。



教えてくださってありがとうございました。

Re:郷愁堂さま

生姜、実は去年植える時期が悪かったのか芽が出なくて失敗しました。(涙)

今年はとっても調子が良いようで、内心喜んでおりますv-290
毎日水もかけてあげています。

腰が痛いときはあまり無理をしないで畑仕事は適当にしております(笑

メンテナンス、しておりませんがしたほうがいいかもですね。


ありがとうございました~。

Re:M.Ishiiさま

こんばんは~


生姜と長ネギ順調ですよ~。

生姜は自己流でやっていますので、土よせはどの位にしてよいのか

わかりません。(汗)

なのであまり参考にはならないかと・・・v-356

今日も有難うございました。

No title

こんばんは。

しょうがの勢いが調子よいですね。
僕が庭でプランター栽培してるしょうがとは大違いです(笑)

僕は今年はじめてしょうがを栽培してますので、どうなると順調なのかがわかりませんでしたが、正解を知れてよかったです。

もっともっと頑張ります。

ぽちっ!としてから帰ります。

Re:ハルオ さま

今晩は~。

最近、生姜の芽がまたまたたくさん出てきましたよ。

ハルオさまのプランターでの栽培様子はどんな感じでしょうか?

プランターでの栽培にちょっと興味があります。

がんばって生姜育ててください。

ありがとうございました~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
