

黒ウリゴロゴロ、トマトはブスブス

タネから育てている黒ウリですが、一度植え替えてからほぼ放置。


伸び放題の上、気づいたら実が大きくなっていて、
あちこちにゴロゴロと実をつけていました!
P1230551.jpg


えらいこっちゃ~


それに、そろそろカラスに狙われる頃だね!

ということでカラス対策をすることにしました。


スイカに使っていたU字型の支柱と防鳥ネットをはずして
そのまま黒ウリの方に使うことにしました。


枯れたスイカのツルや色んな草が防鳥ネットに絡まっていました。
p1230636 (2)
そして、それを取り除くぼけっち親子…。


気分は漁師(笑)


ご近所のおば様が近くにいたので少し手伝ってもらい、
無事黒ウリに防鳥ネットを被せることができました♪


ビフォー
P1230626.jpg

アフター
P1230654.jpg

ところで、カラスは黒ウリを食べにくるのかなぁ
              by 黒ウリを食べたことがないさぴこの疑問


その後、いつもの収穫をしましたが、
トマトはいつも通りたくさん収穫できたものの
実の状態が一気に悪くなってしまいました。


みどり色のカメムシによる被害です。


袋がけをしていても、カメムシは口がストロー状になっているので
カメムシの被害は防ぐことができませんでした。


トマトは、針でブスブスと刺された様な跡が
かわいそうなぐらいたくさん付いていました。
P1230678.jpg


そして、突然の雨や、気温の変動で
トマトが一気に割れ始めてしまいました。
P1230681.jpg
たくさん収穫できても、食べることができそうなのは
わずかな量しかなさそうです

トマトはそろそろ終わりかな…。


相変わらずキュウリはたくさん収穫できています
P1230673.jpg


H26年8月7日の収穫
   ・キュウリ    11本(第1弾…7本 第2弾…4本)
   ・ゴーヤ     1本
   ・ナス       1個

                            by さぴこ(娘)


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

トマトは残念ですけど、割れてても美味しそうに見えますよ。

カラスは嫌ですね。
僕も畑で作業してる最中、電線にカラスがいっぱいいて、僕を見下ろしています。
今はとくに落花生が心配です。僕も漁師さんにならなきゃいけませんね。

また遊びに来ます。
ぽちっとして帰ります。

No title

こんばんは!

ウリをカラスにやられた郷愁堂です(笑)

あの防鳥ネットに絡んだつるを炎天下で取り除くことは

私にはムリでした・・・

ついたままくしゃくしゃに丸めてしまいました・・・

来年がコワイです。

コメントありがとうございます

Re:ハルオさま

そうなんですよね~。

畑で作業をしていると、
必ずカラスが電柱で監視してます(苦笑)

落花生も狙われそうですね。

漁師さんになる日は近いかもe-330

トマトは完全に破裂していなければ
何とか食べられそうですe-257

いつもありがとうございます♪


Re:郷愁堂さま

防鳥ネット、
くしゃくしゃに丸めちゃったんですか!?

そりゃ、大変だっ!

カラスに食べられたウリの写真見ましたよ。
綺麗に食べてありましたねe-330

にっくきカラスめっ!
って感じですねe-350

いつもありがとうございます♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
