

寒いね~

今週に入って寒い日が続いてます 

寒さに備えて電気毛布を12月の暮れから

布団に敷いておいたのですが、

肝心のコードがどこかにしまってわからなくなりました 


ここなら忘れない!と思ってしまった所を忘れちゃったよ・・・。

昔ならこんな事はなかったのになぁ 



というか 

電気毛布なんぞなくても大丈夫 (若かったから) 

自家発電で布団を暖めていたんです 


ところが最近になって (歳を取って) 体温が下がり (36度前後)

布団が中々暖まらない


部屋はエアコンで暖めてあるから大丈夫なのですが

布団の中まではさすがに暖かくならないからねぇ 


コードは!? コードはどこ!?


いくら捜しても出てこないのでとうとう寒さに負けて

今日電気屋に買いに行ってきました。


丈の長いのは洗うにも大変なので140cmの短い方にしました 


t_IMG_1599_201701121843191a2.jpg

洗える電気毛布っていうとこがいいね~ 


さっそく新しい電気毛布に取り替えて

スイッチオン!!


寝てみると背中からお尻が ホッカホッカ 


今までは夜布団に入ると冷たいので

毎夜 ダンゴムシ の様に

まーーーるくなって寝ていましたが

これからはダンゴムシにならなくて良かったわ~


あったかいって幸せだね~ 


どんなに美味しい物を食べるより

旅行をして楽しむより

幸せだなぁと感じた瞬間でした~ 




15日は親戚の結婚式に呼ばれています。
お天気が良くないようで寒波が来るそうですね。
せめて雪で交通網がストップしない様に 
って思っているのですがね 












正月三が日は?

お正月三が日は少々風があったものの

とても良い天気に恵まれました 

「ついたち 」 は31日に夜更かししていたので

さすがに早起き出来せんでしたね 

グテグテしちゃうと1日中グテグテになってしまうので

下の娘と動物園に出かけることにしました 


の~んびり寝ている動物やら元気いっぱいに遊んでいる動物達

動物達もさまざまでおもしろいです 



背中合わせで寝ているライオンの夫婦
t_IMG_1136.jpg

この姿を見て 「我が家といっしょだわ!」

と言う声が聞こえてきそう~ 

いつもはこのライオン夫婦はとっても仲が良いですよ 



カピバラのララちゃん
t_IMG_1148_20170103183941639.jpg

女の子でお腹には身ごもってます 

だけど産み月はとっくに過ぎているので心配されてます 

がんばってかわいい赤ちゃんを産んでね~ 


オスの方はというと・・・・。


オスのピピちゃん
t_IMG_1142.jpg

の~~~~んびりと湯に使っていました! 




浜松動物園のアイドル「シロクマのバフィン親子」はどうかな?


親子で仲良く並んでる 
t_IMG_1193.jpg

おやつタイムがわかっていて飼育員さんが来るのを待っているんです 



おやつを食べた後は モモちゃんのお遊びタ~イム
t_IMG_1198.jpg

去年「山の日」にもらえた富士山のオモチャですが、

お正月なので再び出してもらえたんでしょう。

お気に入りで皆に披露してたのが かわいい~ 



お気に入りのオモチャをもらえるとしばらく遊んでます 
t_IMG_1204.jpg




大阪の天王寺動物園にいた頃の小さい モモちゃん を載せておきます。

以前、載せたかもですが 


バフィンかぁさんが遊んであげてますね 
t_IMG_0138.jpg



ダッフィーそのものです 
t_IMG_0098_20170103214521f57.jpg

ダッフィーと言うよりモモちゃんは女の子だから

ダッフィーのお友達の シェリーメイちゃん ですかね


モモちゃんは2歳になったのですが、こんなにかわいかったんですよ~



正月 「ふつかめ」 は のんほいパーク (豊橋)に行き

動物達を見てきましたが

リニューアル中の工事で見れない部分があるので

後日また行きたいと思っています。

記事はその時にしますね。


正月 「みっかめ」 はしずかーーーに、しずかーーーにしていました


特に理由はありませんけどね 








決断

ゴールデンウィークも終わり

道路、ショピングセンター、植物園、動物園、など(ゴールデンウィーク中に自分が行ってた所

とても混んでいたのがやっと平常に戻り

少し安心しているぼけっちです 


そして、以前から考えていた事をやっと決断しました 


その1

以前から目の病気で悩んでいたのですが

白内障はまだ問題ないのですが、翼状片がちょっとやっかいな病気です。

今かかっている眼科医さんはかなり大きくてそこそこ有名です。

そんな眼科医でも翼状片の手術は年30例程しかやってないのです。

大きな総合病院でも年40例程度です。

年間でこんなに少ない手術ではとても心配なので、もっと良い眼科医はないか何ヶ月も探していました。


そして、ネットで何回も調べて良さそうな眼科医があったので、

実際にその眼科医に行き先生にも会って手術を決心しました。

その眼科医さんは

「名医である事」「翼状片の手術が得意」「手術に自信を持ってる」「月に20例から30例程度施行」

日本では大学病院などを含めても「翼状片」の手術を一番多くしているようです。

手術は6月です。

手術にかかる時間は15分位なので、白内障とほぼかわらない時間です。

しかも日帰りが出来ます。

悪性ではなく、良性なので心配はないようですが、

少ない確立で再発もするそうです。

それにはやはり、先生の腕にもよるそうです。

術後は余程の事が無い限り 「PC・Tvは6ヶ月間」 は先生だったら見ないそうです。

私もそうしたいと思っています。



その2

「ぼけっち親子の家庭菜園」は6月で2年になるそうです。

さぴこがブログを立ち上げて記事もさぴこが書いていました。

ところが、途中でさぴこに遺産相続問題が起き、相手からひどい圧力を受けました。

さぴこも心身共にダメージを受けて体調も悪くなり、記事もかけない状態になりました。

なので、ぼけっちがその後記事を書く様になったのです。

色々あって、

そのうちさぴこが畑のお手伝いが出来なくなり、

親子での家庭菜園の記事が書けなくなりました。

1度はブログをやめようと思ったのですが、

ズルズルとここまで来てしまいました。


相続問題の時は皆様に大変ご心配していただき、

誠にありがとうございました。

結局、最終的にこちらも弁護士を付け、

相手の言いなりにはならなかっただけ良しとしました。



その3

今まで借りていた畑は年内に返す事にしました。






その1、その2、その3の事からとても残念ですが、

「ぼけっち親子の家庭菜園」は本日を持ちまして終了したいと思います。



本来ならばお一人お一人に直接お伺いさせていただき
お礼を申し上げるべきところですが、この場を借りて御礼申し上げます。


今までブログに訪問してくださった方々、
コメントをくださった方々には、大変感謝しております。


本当に本当にありがとうございました。


そして、楽しくブログが書けたことに感謝致します。




t_t_IMG_2381[1]

ta_P1330500.jpg

t_IMG_9633_20160508003404af6.jpg

20150621172801803[1]




なお、リンクを貼ってくださった方には、
事後承諾になって申し訳ありませんが、解除をお願いいたします。


そして、ブログは終了しても皆様の所に、時々おじゃましたいと思っていますのでよろしくです~。

また、元気でいる証にたまーにちょこっと写真を載せたり、

近況報告を書いているかもです。


それでは皆様、お元気で ~(ぼけっち) & (さぴこ)




引き継がれる命

とても楽しませてくれた

桜のソメイヨシノも先日の風で大分散ったようです

でもこれからは八重桜の出番の様なので

また見に行きたいと思っているぼけっちです 


突然ですが

皆さんはナナフシという虫を見た事がありますか?

街にお住まいの方は見た事が無いと思います 

ナナフシは山にいるものだと思い込んでいました 

ところが4~5年程前から家の敷地内に現れるようになりました!

これにはビックリ 



最初に見たのが

2011年7月
t_2011・7・ナナフシ
茶色のナナフシ

塀にへばりついてました。



2012、13年は、また現れるとは思ってもいなかったので

全く気にしていなかったです

もしかしたら、いたかも知れませんね 

ちょっと残念な気分 




2014年7月
H26/7/24 ナナフシ②
緑色のナナフシ



2014年8月
H26/8/20 ナナフシ②
これは茶色ですね

同じ年に色違いで現れるとはこれまたビックリ 

と言うか 保護色になるんだって

知らなかったわ~ 

脚が1本取れちゃってるしー 


ところで・・・


ぼけっち   :   「 脚をあげてるのはアンテナの変わりかね? 


さぴこ    :    「 はぁ? アンテナ? 

 
             「違うよ! 枝っぽくしてるんだよ


ぼけっち  :     「枝か 



擬態というやつですね 



2015年8月
t_2015.8・ナナフシ
これは身体が少し短くてズングリムックリ体形 

種類が違うんでしょうかね?

身体にトゲがあったし

脚は6本で・・・ん?ん?

この子は触覚が長いなぁ・・・。




そして・・・今年の4月
t_IMG_6888.jpg
脚取れちゃってるよ 

庭の草取りをしていたら

ナナフシの子供がいたんです!



なかなかお目に掛からない虫ですが

こうやって命が毎年引き継がれているんですね~ 


ネットで調べたら

草食性の昆虫

両性生殖

防御手段の一つとして、
敵に襲われた際に脚を自ら切り離す自切を行う種が多い。
失われた脚は、自切が若齡幼虫時に行われたものであれば、
脱皮とともに再生していくが、
成長段階の終わりに近い時期の自切ほど再生され難く、
終齡幼虫・成虫での自切は再生されない

と書かれていました。

このナナフシの子供は脚は再生してくれるかな 



他にも引き継がれる命が誕生していました。

カマキリの子供
t_IMG_6884.jpg

こちらは肉食


ナナフシの子供とカマキリの子供は近い場所にいました 

蜘蛛もウロウロしていました 



ナナフシは木の葉っぱを食べて生きているそうです 

見た目もとっても弱そうで、脚は長いのに機敏そうではないです 

生き抜く為にも肉食性の虫に会わない様に切に願っているぼけっちです






その後のメジロ~

暖かいのか寒いのかわからなくなったよ ~

自分の体温調節が出来ない位に変な天候ですね 



さて、以前メジロが家に来てくれて喜んだぼけっち!

その後も毎日楽しみに見ていますよ 


メジロが来てくれてから1週間程したら、

なんと別の来客がありました 



ジョウビタキです!
t_IMG_6049.jpg
庭に立ててある支柱

ジョウビタキはいつも畑にしか現われなかったのに、

みかんが気になったのでしょうかね?

庭にも来る様になったのです 





t_IMG_6045.jpg

ちょっとボケましたが 

この上にみかんが設置してあります。

しばらくうろうろしていましたが、畑の方に行ってしまいました 



みかんの所にはメジロがいましたから仕方が無いか 

t_IMG_6040.jpg


ジョウビタキも何日か庭に来てましたが、

みかんは食べてないようです 

食べてもいいのにね 

そのうちジョウビタキは来なくなってしまいました 

残念です 



最近は・・・

みかんの減り方が早いじゃん!

って思っていましたら、

なんと、ヒヨが食べていたのです!

t_IMG_6655.jpg

大きい声を出して

こらーー!!やめて! 食べないで! 

と家の中から叫んだのですが 

これまた ずぅずうしぃぃいーーー 逃げないのですよ 


いろいろ考えて、ヒヨの顔が入らないようにすればいいのかな
t_IMG_6659.jpg

と思って、小枝を細かに挿しておきました 

が・・・。


見事にやられました 


t_IMG_6667.jpg



ならば、もっと細かに・・・。

t_IMG_6671.jpg

これでどうーだ!! 


これ以後 ヒヨ は諦めたのか見かけなくなりました 

その代り メジロが来ても写真が撮れなくなりましたけど、

来てくれてるのがわかるからいいんです 


ヒヨ に冷たくしてかわいそうだと思いますが、

ヒヨ には畑のブロッコリーの葉を

食べさせてあげてるから許してね~ 



ばりばりに ヒヨ に食べられたブロッコリーの葉
t_IMG_6691.jpg



ぷっぷぅーーーー 






カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
